[前の記事]« WindowsXPはXCOPYで複写したHDDで起動可能?
[次の記事][XP][2003]システム日付、時間、秒をファイル名にしたいがエラーが出てしまう »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PAUSE,CHOICE…キー入力待ち/時間待ち」索引へ

[Win2000]バッチ処理中にウェイトさせたい

187.
Win2Kで、Choice.exeを使ってバッチ処理中にウェイトさせたい
2004年02月03日(火) 18時48分
Kerberos
こんにちは。

Win2Kでは未実装とされている"Choice.exe"ですが、実はリソースキットに含まれており、今回はこれでバッチ処理中のプロセスを数秒間遅らせたいと考えています。
具体的には、バッチファイル中の該当個所に、以下のようなコマンドを混ぜる事で実現させました。

choice /N /C:. /T:.,3
(3秒後に"."を自動入力する→3秒間ウェイトする)

このバッチファイルを手動で動かすと、うまく動いてくれます。
最終的にはこれをログオン時に実行させたいのですが、実際にログオンスクリプトで実行させると、"."を自動入力してくれず、バッチが一時停止してしまうのです。
これは、"Choice.exe"を呼び出す時に、何か特別な事をする必要があるのでしょうか?("start"や"cmd"で呼び出す必要があるとか?)
解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、伝授してください。
宜しくお願いします。
188.
Re:Win2Kで、Choice.exeを使ってバッチ処理中にウェイトさせたい
2004年02月03日(火) 20時48分
ふぇむ
>バッチ処理中のプロセスを数秒間遅らせたいと考えています。

もしも WSH が使えるなら、単に 
WScript.Sleep(3000) 
とだけ書いたようなファイル(例えば sleep.vbsという名前)を置いておいて、 
cscript //nologo sleep.vbs

などとやるとどうでしょう。
(上記はうろ覚えのままそらで書いているので違っているかも... ミリ秒単位でしたよね)
(当然パス等はきちんと見えてなきゃダメです。)
191.
Re2:Win2Kで、Choice.exeを使ってバッチ処理中にウェイトさせたい
2004年02月04日(水) 08時12分
Kerberos
>もしも WSH が使えるなら、単に 
>WScript.Sleep(3000) 
>とだけ書いたようなファイル(例えば sleep.vbsという名前)を置いておいて、 
>cscript //nologo sleep.vbs

>などとやるとどうでしょう。

説明不足ですいません。
「ログオンスクリプト」と書いたのでドメイン環境だと思われたかもしれませんが、実際はNetWare環境のログインスクリプトなのです。
そしてNetWareだと、スクリプトが走るタイミングが早すぎる為か、WSHが正常に動作しません。
従って、NetWareかDOSのコマンドを使う必要があるのです。
NetWareはあまり詳しくないので・・・

引き続き、何か分かりましたら宜しくお願いします。
192.
Re3:指定秒数待つ方法(Win2Kで、Choice.exeを使ってバッチ処理中にウェイトさせたい)
2004年02月04日(水) 12時46分
じゃく
>説明不足ですいません。
>「ログオンスクリプト」と書いたのでドメイン環境だと思われたかもしれませんが、実際はNetWare環境のログインスクリプトなのです。
>そしてNetWareだと、スクリプトが走るタイミングが早すぎる為か、WSHが正常に動作しません。
>従って、NetWareかDOSのコマンドを使う必要があるのです。

リンク先の過去ログをごらんください。
ping コマンドを使って指定秒数待たせる方法が記載されています。
201.
解決!
2004年02月04日(水) 19時05分
Kerberos

>リンク先の過去ログをごらんください。
>ping コマンドを使って指定秒数待たせる方法が記載されています。

おおお!目からウロコが3枚くらい落ちました。
pingにこんなオプションがあったとは・・・
思った以上にスムーズに動き、解決出来ました。
ありがとうございました~

カテゴリー「PAUSE,CHOICE…キー入力待ち/時間待ち」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年02月03日 18:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WindowsXPはXCOPYで複写したHDDで起動可能?」です。

次の投稿は「[XP][2003]システム日付、時間、秒をファイル名にしたいがエラーが出てしまう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート