[前の記事]« Windowsのバージョン判断
[次の記事]端末日付の前月の指定方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

XCOPY:「上書きしますか?」へのユーザーの応答結果によって処理を分岐したい

542.
上書きしますか?
2004年06月21日(月) 13時02分
ほーり~
XCOPY /S /-Y  D:\A01\*.TXT  D:\B01\*.TXT
としたときによく同じファイル名が存在したときに上書きしますか?というメッセージが帰ってきますよね。それで "Y" "N" "A"と入力すると"Y"は上書きOK "N"は上書きしない。"A"すべてとかでキーボードから入力されます。それをIF文などで処理して"Y"の場合は GO TO ERR_001 などと判断したいのですが、そのやり方をご存知の方どうか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 
544.
Re:上書きしますか?
2004年06月21日(月) 22時03分
oo
>XCOPY /S /-Y  D:\A01\*.TXT  D:\B01\*.TXT
>としたときによく同じファイル名が存在したときに上書きしますか?というメッセージが帰ってきますよね。それで "Y" "N" "A"と入力すると"Y"は上書きOK "N"は上書きしない。"A"すべてとかでキーボードから入力されます。それをIF文などで処理して"Y"の場合は GO TO ERR_001 などと判断したいのですが、そのやり方をご存知の方どうか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 

XCOPYが出すY/N/Aの入力要求に対してのキーイン内容によってGOTOするという意味なら無理でしょう。FORやIF EXISTなどを使って、自分でXCOPY相当の機能を作らないと実現できないと思います。

単に既存のファイルを上書きしたくないということなら、XCOPY の /EXCLUDE 機能が使えると思いますが、一部にでも一致すると除外とのことなので、ファイル一覧作りに工夫が要りそうです。

目的にかなうフリーソフトを探したほうが早いかもしれません。
545.
Re2:上書きしますか?
2004年06月22日(火) 13時29分
ほーり~
そうですか。。。。
xcopy の後に y/n/aで判断できなくとも、0バイトコピーが完了しましたで、errorlevelで判断できませんでしょうか?
546.
Re3:上書きしますか?
2004年06月23日(水) 00時12分
oo
>そうですか。。。。
>xcopy の後に y/n/aで判断できなくとも、0バイトコピーが完了しましたで、errorlevelで判断できませんでしょうか?

やってみればわかりますが、errorlevelは0です。y/n/aの入力内容に応じて適切な処理をするのもXCOPYの機能のうちですから、それらが正しく処理できている限り正常終了なんだと思います。
y/n/aの入力要求の時にctrl-Cを押して中断すると、errorlevelは2になりますが。

具体的な要件が不明ですが、よほど込み入ったことでない限り、forやif existやset /p等を使って実現できると思います。

カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年06月21日 17:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Windowsのバージョン判断」です。

次の投稿は「端末日付の前月の指定方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート