[前の記事]« エラー(無効な数字です)
[次の記事]XCOPY:「上書きしますか?」へのユーザーの応答結果によって処理を分岐したい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「SYSTEMINFO,VER…システムやハードウェアの状況取得」索引へ

Windowsのバージョン判断

539.
Windowsのバージョン判断
2004年06月16日(水) 12時19分
にしやん
御世話になっております。
バッチファイルにてパソコンにインストールされているOSのバージョンを判断する事は可能でしょうか?私の所はWindows95~XPまで種類が多数あ り、その種類によって処理を分岐させたいと考えています。なぜ、この様な事をしたいのかと言うとOSのセキュリティパッチを自動で適用(ログインスクリプ ト等で)したいと考えており、その際にOSの種類によって適用すべきパッチが異なる為です。Windows UPDATEを使えば簡単なのですが、一般利 用者にそれを行わせるのは問題ですし、古いOSはつかえないし....
以上、よろしくお願い致します。
540.
Re:Windowsのバージョン判断
2004年06月16日(水) 14時08分
じゃく
>御世話になっております。
>バッチファイルにてパソコンにインストールされているOSのバージョンを判断する事は可能でしょうか?私の所はWindows95~XPまで種類が多数 あり、その種類によって処理を分岐させたいと考えています。なぜ、この様な事をしたいのかと言うとOSのセキュリティパッチを自動で適用(ログインスクリ プト等で)したいと考えており、その際にOSの種類によって適用すべきパッチが異なる為です。

こんにちは。
リンク先は過去ログです。

念のため判定用のバッチを再掲しておきます。
このときは Win9X系とNT系の区別は %userprofile% の有無で行っていました。
今考えると、"%OS%"="Windows_NT"のほうが良かったかも。

---------------------------------------------------
if "%userprofile%"=="" goto LWin9X
for /f "tokens=1-3" %%i in ('ver') do set os=%%k
if "%os%"=="Version" goto LWinNT
if "%os%"=="2000" goto LWin2k
if "%os%"=="XP" goto LWinXP
541.
Re2:Windowsのバージョン判断
2004年06月16日(水) 14時17分
にしやん
>こんにちは。
>リンク先は過去ログです。

>念のため判定用のバッチを再掲しておきます。
>このときは Win9X系とNT系の区別は %userprofile% の有無で行っていました。
>今考えると、"%OS%"="Windows_NT"のほうが良かったかも。

こんにちは。じゃくさん。
早速のご回答ありがとうございます。VERコマンドを使うと区別できるであろう事まではわかったのですが、こんな使い方があるとは知りませんでした。ありがとうございました。

カテゴリー「SYSTEMINFO,VER…システムやハードウェアの状況取得」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年06月16日 01:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エラー(無効な数字です)」です。

次の投稿は「XCOPY:「上書きしますか?」へのユーザーの応答結果によって処理を分岐したい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート