[前の記事]« [XP]名前にスペースを含むデータファイルをStartコマンドで開きたい
[次の記事][NT系]起動時に指定したファイル名ごとにバッチ処理を分岐したい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

[2000]XCOPY「複数ファイル除外」の指定方法(/EXCLUDE)

293.
XCOPYで複数ファイルを除外指定したい
2005年03月03日(木) 10時31分
コロン
●DOS/Windowsのバージョン↓
win2000
(以下ご自由に質問文をお書きください)

はじめまして。
XCOPYで/EXCLUDEを使用して.ocxと.dllの拡張子を持つ複数ファイルを
除外ファイルとして指定したいのですが、
構文通りつくったつもりですがうまくいきません。

XCOPY 複写元 複写先 /EXCLUDE:*.ocx+*.dll 

複数指定するときの書き方が間違っているのだと思いますが
どう書けばうまくいくでしょうか。
294.
Re:XCOPYで複数ファイルを除外指定したい
2005年03月03日(木) 10時39分
じゃく
>●DOS/Windowsのバージョン↓
>win2000
>(以下ご自由に質問文をお書きください)

>はじめまして。
>XCOPYで/EXCLUDEを使用して.ocxと.dllの拡張子を持つ複数ファイルを
>除外ファイルとして指定したいのですが、
>構文通りつくったつもりですがうまくいきません。

>XCOPY 複写元 複写先 /EXCLUDE:*.ocx+*.dll 

>複数指定するときの書き方が間違っているのだと思いますが
>どう書けばうまくいくでしょうか。

xcopy /? の説明を見る限り次のようになると思います。
(試してませんが)

メモ帳で.ocx と .dll と記載したの2行のファイルを作り、 exclude.txt(例です)というファイル名で保存する。
-------------------------------- exclude.txt
.ocx
.dll
-------------------------------- 

exclude.txtと同じディレクトリで以下のように指定して
xcopyを実行する。

XCOPY 複写元 複写先 /EXCLUDE:exclude.txt

295.
Re2:XCOPYで複数ファイルを除外指定したい
2005年03月03日(木) 11時52分
コロン
>>●DOS/Windowsのバージョン↓
>>win2000
>>(以下ご自由に質問文をお書きください)

>xcopy /? の説明を見る限り次のようになると思います。
>(試してませんが)

>メモ帳で.ocx と .dll と記載したの2行のファイルを作り、 exclude.txt(例です)というファイル名で保存する。
>-------------------------------- exclude.txt
>.ocx
>.dll
>-------------------------------- 

>exclude.txtと同じディレクトリで以下のように指定して
>xcopyを実行する。

>XCOPY 複写元 複写先 /EXCLUDE:exclude.txt
> 

じゃくさん、早速のご回答ありがとうございました!
じゃくさんのご教示どおりで解決しました!

[/EXCLUDE:ファイル1[+ファイル2][+ファイル3]...]
のファイルっていうのは
除外したい『ファイル名』
ではなくて
除外したい『ファイル名リストのファイル』
ということで、別ファイルに用意しないと
いけなかったんですね。

ありがとうございました。

カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年03月03日 18:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[XP]名前にスペースを含むデータファイルをStartコマンドで開きたい」です。

次の投稿は「[NT系]起動時に指定したファイル名ごとにバッチ処理を分岐したい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート