[前の記事]« [WinNT]ユーザのキー入力をバッチファイルで取得するには
[次の記事][NT系]set /aコマンドによる計算で思うような計算結果が得られない »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DATE,TIME…日付、時刻の取得/利用」索引へ

[2003][XP]曜日を表示/条件分岐に使いたい

759.
Win2003で曜日表示
2004年09月05日(日) 23時38分
くろ
Windows2003でDATEコマンドを実行すると 2004/09/01 と曜日が表示されません。Windows2000の様に曜日を表示させたいのですが何か方法はありますでしょうか?(曜日を表示させてバッチで曜日毎の指定を行うつもりです)ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願い致します。
766.
Re:Win2003で曜日表示
2004年09月06日(月) 13時55分
oo
>Windows2003でDATEコマンドを実行すると 2004/09/01 と曜日が表示されません。Windows2000の様に曜日を表示させたいのですが何か方法はありますでしょうか?(曜日を表示させてバッチで曜日毎の指定を行うつもりです)ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願い致します。

2003は使ったこと無いですが、曜日がつかなくなったのはXPからです。コントロールパネルの地域の設定で日付の書式の短い形式を、
yyyy/mm/dd' ('ddd')' を選んで見れば変わるかもしれません。
変更して以降に起動したコマンドプロンプトで有効だったと思います。

フォルダの詳細表示の日付けも曜日ついちゃいますが。

それでうまく行かない、もしくは、多くのPCで動かすのでいちいちコントロールパネルで変更できないとかなら、年月日から公式で計算するか、VBScriptを使うか。
echo WScript.echo weekday(date()) > tmp.vbs
for /f %%X in ('cscript //nologo tmp.vbs') do set YOUBI=%%X
で、日曜日を1とする数字が入ります。
767.
Re2:Win2003で曜日表示
2004年09月06日(月) 15時48分
くろ
ooさん
コメントありがとうございましたm(__)m
表示設定はいじるのが難しかった為、数字表示のコマンドを
Windows2003Serverで試したところ、曜日に対応する数字(月曜なので1)が表示されました!
シンプルな形で処理が出来そうです。
本当にありがとうございました。


>>Windows2003でDATEコマンドを実行すると 2004/09/01 と曜日が表示されません。Windows2000の様に曜日を表示させたいのですが何か方法はありますでしょうか?(曜日を表示させてバッチで曜日毎の指定を行うつもりです)ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願い致します。

>2003は使ったこと無いですが、曜日がつかなくなったのはXPからです。コントロールパネルの地域の設定で日付の書式の短い形式を、
>yyyy/mm/dd' ('ddd')' を選んで見れば変わるかもしれません。
>変更して以降に起動したコマンドプロンプトで有効だったと思います。

>フォルダの詳細表示の日付けも曜日ついちゃいますが。

>それでうまく行かない、もしくは、多くのPCで動かすのでいちいちコントロールパネルで変更できないとかなら、年月日から公式で計算するか、VBScriptを使うか。
>echo WScript.echo weekday(date()) > tmp.vbs
>for /f %%X in ('cscript //nologo tmp.vbs') do set YOUBI=%%X
>で、日曜日を1とする数字が入ります。
 
 
 


カテゴリー「DATE,TIME…日付、時刻の取得/利用」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年09月05日 00:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[WinNT]ユーザのキー入力をバッチファイルで取得するには」です。

次の投稿は「[NT系]set /aコマンドによる計算で思うような計算結果が得られない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート