[前の記事]« この掲示板の過去ログのダウンロード方法
[次の記事][WinXP]標準のコマンドのみでテキストファイルの指定行に文字列を挿入したい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DATE,TIME…日付、時刻の取得/利用」索引へ

[Win95]ファイル名の末尾に日付情報を付加したい

873.
Windows95:ファイル名の末尾に日付情報を付加したい
2004年09月29日(水) 10時12分
まっちゃん
●OS:Win95

初めまして、まっちゃんと申します。
OS環境はWin95です。
元々、Cドライブ下のファイルに「日付」を付加してフロッピーに保存したいのですが。
すみませんが宜しくお願い致します。
885.
Re:Windows95:ファイル名の末尾に日付情報を付加したい
2004年09月30日(木) 17時39分
YanaKen
まっちゃん(さん) こんにちは。

>OS環境はWin95です。
>元々、Cドライブ下のファイルに「日付」を付加してフロッピーに保存したいのですが。

 コトバどおりだと、「エクスプローラでF2を押してファイル名を順次変更するか、もしくはDOSプロンプト上からCOPYかRENコマンドでファイル名をコピーしながら変更するのが簡単」っていう話になっちゃいますけど、「バッチファイル(など)による完全自動化(日付を自動取得するとか)」みたいな意味でのご質問でしょうか。
 また、つけたい「日付」は、作業当日の日付でしょうか。

 などなど、質問の細部をもうちょっと具体的にお書きになったほうがよいと思います。(そうしないと、いろいろに解釈できてしまうので)

 あと、「日付の文字列をファイル名(など)として加えたい」というご質問は過去にもたくさん出てきているため、下記に専用の過去ログインデックスを設けています。参考になる記事もあるかと思います。
http://fpcu.on.coocan.jp/dosvcmd/bbs/log/datetime/
 ただし、Windows95をお使いとのことですので、WindowsNT/2000/XP前提の情報は適用できません。端的にいうなら、NT系のOSに比べて、95/98/Me系では、標準でできることがかなり限られてます。
 実用上はたとえば「日付の名前のフォルダを作って、そこにファイルを放り込む」みたいなことでもほぼ用が足り、そのほうが能率的、みたいなケースもあると思います。

YanaKen
891.
Re2:Windows95:ファイル名の末尾に日付情報を付加したい
2004年10月04日(月) 10時04分
まっちゃん
Yanakenさん、返信ありがとうございます。

詳細をご説明させてもらうと、
  1.使用者がエクスプローラー等ではなく、より簡単に動作させたい。
  2.OS環境はWindows95。
  3.C:\AA_DATA\UDATA.DATA というファイルを C:\AA_DATA\UDATA20041002.DATA とコピーもしくはリネームしたい。
  4.できれば、ファイル名に付加する情報は、「日付」+「時間」としたい。
  5.WindowsNT/2000/XPでは、過去ログや他のサイトを見て何とか実現できた。
  6.VBSを使った方法も実現はできたが、現地のバージョン環境が古く、動作しなかった。
  7.現地環境のバージョンアップ(OSのアップや、IEのバージョンアップ)は不可能。
といったところです。

>実用上はたとえば「日付の名前のフォルダを作って、そこにファイルを放り込む」みたいなことでもほぼ用が足り、そのほうが能率的、みたいなケースもあると思います。

フォルダに日付を付加してというのは、考えていませんでした。これが、有効かどうか確認してみます。
アドバイス、ありがとうございました。
 
 


カテゴリー「DATE,TIME…日付、時刻の取得/利用」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年09月29日 01:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「この掲示板の過去ログのダウンロード方法」です。

次の投稿は「[WinXP]標準のコマンドのみでテキストファイルの指定行に文字列を挿入したい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート