[前の記事]« NT系Windowsでramdriveを使いたい
[次の記事][Win95]ファイル名の末尾に日付情報を付加したい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「過去のお知らせ保管庫」索引へ

この掲示板の過去ログのダウンロード方法

867.
掲示板の過去ログ?
2004年09月28日(火) 01時40分
文太
●DOS/Windowsのバージョン↓
Windows XP home edition

初めてアクセスし、WEB会議室というものを経験している文太と言います。
どうか宜しくお願いいたします。

僕は、 MS-DOS 全盛時代に一世を風靡したVzというエディタを主に使ってパ
ソコンとつき合っています。それ以外に、grep, sed, xtr, awk などを使います。
完全に 16 ビットな人間ですね。で、環境としては、XPにまで来ています。が、
XPではDos窓がエミュレータなため、色々と分からないことも多く、それで
この会議室(WEBです!)に強い関心を抱いています。ところが、通信環境が
大昔とは大違いで分からないことだらけです。(これが発言できるのかも心許な
い、という状況です。)インターウェイでアクセスしていますが、どのように会
議室が構成されているか分からず、右往左往してしまっています。

お伺いしたいのは、 どのようにして、html 化されている掲示板1、2を閲覧
できるのか、ということです。古い感覚を引きずっているものですから、できた
ら、一括ダウンロードのような方法があれば、あとはテキスト処理なので、ロー
カルでなんとか方法を見つけられるかな、と思っているのです。FGALDC  なんて
Vz関係の討議が進行している古い形式の会議室では(WEB化していない)、
過去ログが、まとめてDLできるようになっています。同じ、とまではいかなく
とも、ログを一括DLする方法がありましたら、お教えいただけないでしょうか。
会議室の一部をインターネット・イクスプローラでファイルとして保存してみよ
うとして、IEにできなかった、と叱られました。 おそらく、GETHTMLW でも一
括保存はできないのじゃないかな、と思っています。こんな方法が一番楽かもし
れない、という情報をお持ちの方がいらっしゃったら、お教えいただけないでし
ょうか。どうぞ、宜しくお願いいたします。

文太
868.
Re: 掲示板の過去ログ?
2004年09月28日(火) 09時01分
anc
文太さん、こんにちは(^^)/ ancなのですm(_ _)m

> お伺いしたいのは、 どのようにして、html 化されている掲示板1、2を閲覧
>できるのか、ということです。古い感覚を引きずっているものですから、できた
>ら、一括ダウンロードのような方法があれば、あとはテキスト処理なので、ロー
>カルでなんとか方法を見つけられるかな、と思っているのです。

掲示板というのが、ここ@niftyのWEB掲示板(フォーラム)ということなら、WZ EDITOR5.0でその機能があったのですが、@niftyのシステムがちょこちょこ変わっているのか、4/1辺りから一部しかログがDL出来なくなってしまっています。
ビレッジセンターのBBSにも報告は上がっているようですが、まだ修正されていません。
本来この機能はサポート外とのことですが、対応する旨BBSで回答されていたので将来的にはまた使えるようになるかもしれません。
つい先日もアップデータが出ましたが、手元の環境ではごく一部しか取り込めていません。

WZ EDITOR5.0でDLされるログはmbx形式になってます。

また、CMNという巡回ソフトでは「巡回後新着発言をエクスポーとする」という機能があるので、それでご要望のことが出来るかも知れません。
この機能は使ってないので、DLして試してみてください。
http://www.cube-d.com/cmn/

なお、WEB掲示板(フォーラム)過去ログはサイクリックしてしまったモノはDL出来ないみたいです。
もしかしたらフォーラムによって取り扱いが違うかも知れません。

■  anc  CMN v0.47aβ  ■
869.
Re:掲示板の過去ログ?
2004年09月28日(火) 13時22分
YanaKen
文太さん こんにちは。Manager YanaKenです。

細かくみれば、たくさん説明しなきゃならないことがありそうで……とはいえアクセス手段等がテーマとなると、この掲示板そのものの趣旨からは多少脱線ということになるので、ここではできるだけかいつまんで書いてみます。さらにご質問等がありましたら、お手数ですが下記掲示板でご発言ください。
  from staff/to staff
                ☆
・パソコン通信版のフォーラムでは主会場を「会議室」と呼んでいましたが、こちらでは正確な呼称は「掲示板」です。

・発言時、段落途中での整形目的の改行は不要です。段落末尾だけに改行を入れるかたちが基本、とお考えください。
 または、入れる場合は半角80桁未満ではなく40~60桁未満ぐらいで入れてください。パソ通版と同じ感覚で改行を入れると、参加者のアクセス環境によっては妙なところで折り返しが生じて、とても読みづらくなる場合があります。

>インターウェイでアクセスしていますが、どのように会議室が構成されているか分からず、右往左往してしまっています。
「インターウェイ」は「ブラウザでパソコン通信版フォーラムにアクセスするためのシステム」です。現行のフォーラムシステムにはそれに類する名前は特にありません。普通に「インターネット」と呼んでいただければいいと思います。
 また、現在のFPCU本館の掲示板一覧そのものは下記にあります。ご活用ください。
 http://www.com.nifty.com/forum/FPCU/top2.go
 または、各掲示板のヘッダ(画面上部)に「FPCU quick menu」というプルダウン方式メニューを設けていますので、そちらを参照されることでも、どういう掲示板(あるいはwebコンテンツ)が当フォーラム内にあるかはおおむね把握できるかと思います。
 なお、すべての掲示板の左上部に、
 @nifty>Forum>FPCU>BBS>DOSプロンプト活用相談▽ 
 ……のようなメニュー階層をリンクつきで明示しています。こちらもご活用ください。

> お伺いしたいのは、 どのようにして、html 化されている掲示板1、2を閲覧できるのか、ということです。古い感覚を引きずっているものですから、できたら、一括ダウンロードのような方法があれば、あとはテキスト処理なので、ローカルでなんとか方法を見つけられるかな、と思っているのです。
(中略)
>会議室の一部をインターネット・イクスプローラでファイルとして保存してみよ
>うとして、IEにできなかった、と叱られました。

「できなかった」とIEに叱られた、というのが具体的にどういう状況かちょっとわかりませんが、IEでは「お気に入り」⇒「お気に入りの追加」画面で「オフラインで使用する」をチェックすることで、リンクでつながったひとまとまりのWEBコンテンツをローカルに保存することが(一応)できます。(保存される先はこの場合、ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Filesフォルダ内になるようです)
 過去ログ索引(http://forum.nifty.com/fpcu/top/dostree.htm) などを対象にこの機能を利用することは、念のため試してみましたが、可能でした。(いろいろ余計なページやデータまでダウンロードされてしまいますが)
※HTML版過去ログは@nifty 有料会員IDでのログインをお願いするかたちにしているため、設定時には「カスタマイズ」ボタンを押し、「このサイトに接続するためにパスワードは必要ですか?」のパネルで、ユーザー名(ニフティのID)とパスワードを登録されたほうが、たぶん作業は早く終わります。

Manager YanaKen
870.
補足
2004年09月28日(火) 13時24分
YanaKen
 実はここ(DOSプロンプト活用相談)に限っていえば、過去の2世代の掲示板そのものへのアクセスも可能です。(将来は消滅の予定ですが)
 ですので、CMNなどの自動巡回ツールを利用することで、過去の発言を一括ダウンロードすることも一応可能です。
初代 http://bbso1.nifty.com/nbbin/nb_wrent/fpcu_bbso-0012066
2代目 http://bbso1.nifty.com/nbbin/nb_wrent/fpcu_bbso-0034621
※自動巡回ツールに自動検出されない掲示板を巡回する方法については、ツールごとに異なるようですので、個々のツールのマニュアル等でご確認ください。どういった種類の巡回ツールが出回っているか……などについては、下記で概観できます。
 http://forum.nifty.com/fwebkk/web_forum_tools.html

ただしインターネットは何かと変動要素が大きく、ここWEB版FPCUも、2002年2月のオープン当初のURLのまま存在しているページは1つもない(WEBサイトも掲示板もすべて移転を経ている)状態です。このため掲示板本体のログは、古ければ古いほどリンク切れなどの不都合が多発します。
 そのへんの事情もあって、この掲示板のログについては、「編集作業を経たHTML版」での提供を基本形にしています。
 リンクの修正のみならず、内容にできるだけ即した表題への付け直し、テーマ別分類などの編集作業をあわせて実施しており、元の掲示板ではなくHTML版が公式過去ログ、というようなイメージになります。
 このため、上記の「旧掲示板からの一括ダウンロード」は、運営サイドとしてはあまりおすすめしづらいところがあります。その点はご了承ください。

881.
Re2: 掲示板の過去ログ?
2004年09月29日(水) 22時23分
文太
 ancさん、ご丁寧にありがとうございます。

Wzがもう少し待てば、何とかしてくれるかもしれない、というのはいいニュースでした。Vzと同じ会社から出ているので、しっかり買い続けています。mbox形式も、処理が容易でいいですね。

しばらくは、ご紹介いただいたCMNでいこうと思っています。過去ログの処理はまだうまくいっておりませんが。

ほんとうにありがとうございました。
882.
Re3:補足
2004年09月29日(水) 22時32分
文太
 YanaKenさん、たくさんの情報をありがとうございました。

改行のこと、掲示板などの呼び方から、フォーラムの構成についての情報などなど(ほんとうに何も知らなくて、トホホ)、ありがとうございました。基本的に、ログを保管してというやり方が、あまり奨められないけれど、という部分がしっかり伝わってしまって、それ以外のことの情報収集などで飛び回っておりました。(まだ、続きますが)

とりあえず、お教えいただいた方法でいけるにはいけるようですが、でも、手間などを考えると、コスト・パフォーマンスが、という気がしてきていて、YanaKenさんの意見に賛成してしまって、怠惰になっています。それでも、ゆくゆくは電空界の藻屑とはもったいないですね。インデックスその他もあんなにしっかり作られているのに。パソコン通信という、ある意味で閉ざされた環境との違いかな、と思いました。リンク切れになることは当然あると思いますが、それでも、蓄積された良質の情報がもったいない、とも思ってしまっています。
883.
Re4:補足
2004年09月30日(木) 07時49分
YanaKen
文太さん こんにちは。

> それでも、ゆくゆくは電空界の藻屑とはもったいないですね。インデックスその他もあんなにしっかり作られているのに。

あれ、どこか誤解があったりしないでしょうか。
「過去ログはHTMLページ化して半永久的に保存・公開」というのがこの掲示板の運営方針なわけで、消えるにまかせているのではまったくありません。
 インデックスのページから張られているリンクは、
 ・最近の発言、掲示板の該当発言そのものに張られている。
 ・より以前の発言は、HTML化したコメント・ツリー単位の過去ログに順次張りかえ。
 ……という構造になっています。現在は2代目の半分ぐらいまでHTML化を終了しています。近々「藻屑」になる可能性があるのは掲示板本体だけです。

893.
Re5:補足
2004年10月04日(月) 14時38分
文太
 YanaKenさん、ご丁寧にありがとうございます。

>  あれ、どこか誤解があったりしないでしょうか。

完全に誤解しておりました。掲示板は消滅するが、ログはhtml化されて残る、ということですね。この違いは、本質的で、ますます過去ログをローカルに持とうとする意味がなくなってきました。「あまりお奨めしませんが」という所以ですね。ありがとうございました。しかし、何て親切なフォーラムなんでしょう。多謝、多謝です。m(__)m
911.
Re3: 掲示板の過去ログ?
2004年10月07日(木) 07時51分
anc
文太さん、こんにちは(^^)/ ancなのですm(_ _)m

> Wzがもう少し待てば、何とかしてくれるかもしれない、というのはいいニュースでした。Vzと同じ会社から出ているので、しっかり買い続けています。mbox形式も、処理が容易でいいですね。

9/29にアップデータが公開されログの受信は一通り出来るようになったのですが、投稿が出来ないフォーラムや投稿時に文字化けする現象があるようです。

もう見られてないかも知れませんが、一応報告まで。

■  anc from LOOXS80CW CMN v0.47aβ  ■
938.
Re4: 掲示板の過去ログ?
2004年10月14日(木) 23時28分
文太
 ancさん、追加報告、ほんとうにありがとうございます。はい、毎日巡回しているわけではありませんが、ときどき訪れてはおりました。
 WZの件、分かりました。そっちは、もうちょっと待ったほうがよさそうですね。

> 9 /29 にアップデータが公開されログの受信は一通り出来るようになったのです
> が、投稿が出来ないフォーラムや投稿時に文字化けする現象があるようです。も
> う見られてないかも知れませんが、一応報告まで。

867.掲示板の過去ログ? 文太 04/09/28(火) 01:40
868.Re: 掲示板の過去ログ? anc 04/09/28(火) 09:01
881.Re2: 掲示板の過去ログ? 文太 04/09/29(水) 22:23
911.Re3: 掲示板の過去ログ? anc 04/10/07(木) 07:51
938.Re4: 掲示板の過去ログ? 文太 04/10/14(木) 23:28
869.Re:掲示板の過去ログ? YanaKen 04/09/28(火) 13:22
870.補足 YanaKen 04/09/28(火) 13:24
882.Re3:補足 文太 04/09/29(水) 22:32
883.Re4:補足 YanaKen 04/09/30(木) 07:49
893.Re5:補足 文太 04/10/04(月) 14:38

カテゴリー「過去のお知らせ保管庫」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年09月28日 09:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「NT系Windowsでramdriveを使いたい」です。

次の投稿は「[Win95]ファイル名の末尾に日付情報を付加したい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート