[前の記事]« MS-DOS版CADソフト(JWC)をアンインストールするには?
[次の記事][NT系]95系の"DELTREE"同等の処理を行うには? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DEL,ERASE,REN…ファイル削除/復活/移動/名前の変更」索引へ

不要なアプリをdelできません

216) delできません けんさん 2002/04/30(火) 00:49

ハード容量の使いすぎで、windows画面が開かなくなってしまい ました。Cドライブをフォーマットすればよいのですが、どうしても削除できないソフトがあるため、delコマンドでprogramfileから不要なアプリケーション等(ファイル)をさがして削除しようとするのですが、できません。あと20M確保できれば上書きできるのですが・・・。
 <DIR>とついているものは削除できないのでしょうか?

218) Re: delできません Tiger 2002/04/30(火) 08:47

http://forum.nifty.com/fpupc/

けんさん さん、こんにちは

>ハード容量の使いすぎで、windows画面が開かなくなってしまいました。Cドライブをフォーマットすればよいのですが、どうしても削除できないソフ トがあるため、delコマンドでprogramfileから不要なアプリケーション等(ファイル)をさがして削除しようとするのですが、できません。あと 20M確保できれば上書きできるのですが・・・。
> <DIR>とついているものは削除できないのでしょうか?

del コマンドは、ファイルの削除コマンドなので、<DIR>(ディレクトリ/フォルダ)の削除には rmdir コマンドを使います。

ただし、 rmdir で削除できるのは空の、つまり、中にファイルが一つも入っていないディレクトリだけなので、まずは、del コマンドで中のファイルをすべて削除しておく必要があります。

ファイルには、属性を変更しないと削除できない/見られないファイルもありますので、dir に「/a」オプションを付加してそのようなファイルがあるかないか確認し、あるのであれば attrib コマンドで属性を変更してから削除しなければなりません。

それぞれのコマンドの詳細なオプションは「/?」をオプションとして起動すれば見ることが出来ます。例えば、「attrib /?」などですね。

というわけで、del、rmdir、dir /a、attrib コマンドを駆使すれば削除することは出来るのですが、Windows のプログラムは、Program Files のフォルダの中以外にも様々な情報やファイルを登録しているので、コントロールパネル-アプリケーションの追加と削除で削除しないと、システムの不整合が 起こります。

Windows のバージョンを明記されていないので、具体的な場所は回答できませんが、プログラムより先にテンポラリファイルを削除されていないのなら、そちらを先に削除されることをお奨めします。

Windows 9x/Me だと

C:\WINDOWS\TEMP
C:\WINDOWS\Temporary Internet Files

Windows 2000 などだと

C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temp
C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temporary Internet Files

あたりを探してみましょう。

ただし、Windows が起動しないと、ショートファイルネームでしか見られないでしょうから、Temporr~1 とかになるかと思います。

--
Tiger

カテゴリー「DEL,ERASE,REN…ファイル削除/復活/移動/名前の変更」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年04月30日 11:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MS-DOS版CADソフト(JWC)をアンインストールするには?」です。

次の投稿は「[NT系]95系の"DELTREE"同等の処理を行うには?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート