[前の記事]« 複数のサブフォルダから上層のフォルダへのファイル一括移動
[次の記事]Outlook Expressのデータフォルダの「ユーザーID」を検出するには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DEL,ERASE,REN…ファイル削除/復活/移動/名前の変更」索引へ

複数フォルダに格納されたテキストを特定フォルダにまとめたい

800.
変数を使ったファイルの移動
2005年10月12日(水) 17時29分
edo
●DOS/Windowsのバージョン↓
Winsows2000Server

●やりたいこと:複数フォルダに格納されたテキストファイルを特定のフォルダにまとめたい(移動したい)

↓複数のフォルダに格納されたテキストファイル
D:\Log\COMPNAME0001\COMPNAME0001.txt
D:\Log\COMPNAME0002\COMPNAME0002.txt
D:\Log\COMPNAME0003\COMPNAME0003.txt
D:\Log\COMPNAME0004\COMPNAME0004.txt
D:\Log\COMPNAME0005\COMPNAME0005.txt
これらのファイルを

D:\Log\に移動したいです。

ヘルプを読んでみましたが、、よくわかりません。
どなたかご教授ください。処理したいのはこんな
感じです。

(1)フォルダ名のリスト(例1)に記述された1レコードを上から順に変数にセットします。

(例1)-フォルダ名のリストはテキストファイルです。
COMPNAME0001
COMPNAME0002
COMPNAME0003
COMPNAME0004
COMPNAME0005

(2)リストから読み込んだフォルダ名を以下の
コマンド内の変数にセットして実行したいと
考えております。

For・・・(ココの部分がよくわかりません)・・・
MOVE D:\Log\変数\COMPNAME*.txt D:\Log\

どなたかよろしくお願い致します。
文中に説明不足な点がございましたらご容赦願います。



どなたかご教授ください。
801.
Re:変数を使ったファイルの移動
2005年10月12日(水) 17時58分
じゃく
こんにちは。

>(1)フォルダ名のリスト(例1)に記述された1レコードを上から順に変数にセットします。
>
>(例1)-フォルダ名のリストはテキストファイルです。
>COMPNAME0001
>COMPNAME0002
>COMPNAME0003
>COMPNAME0004
>COMPNAME0005
>
>(2)リストから読み込んだフォルダ名を以下の
>コマンド内の変数にセットして実行したいと
>考えております。
>
>For・・・(ココの部分がよくわかりません)・・・
>MOVE D:\Log\変数\COMPNAME*.txt D:\Log\


(1)のテキストファイル名を folderlist.txtとした場合

for /F %%f in ( folderlist.txt ) do move d:\log\%%f\compname*.txt d:\log

%%f が変数に該当します。コマンドプロンプトから直接実行する場合は %%f → %f に書き換えしてください。
動作が心配ならば、move を echo に書き換えて確かめてみてください。

この場合、d:\log に移動するファイルに同じ名前のファイルが複数存在する可能性はないですか?その場合上書きの確認メッセージが出ると思います。(未検証です)

 
802.
Re:ありがとうございました!
2005年10月13日(木) 11時55分
edo
じゃくさん、どうもありがとうございました。
早速実行してみたところうまく動きました!!
本当に助かりました。m(__)m
 
 


カテゴリー「DEL,ERASE,REN…ファイル削除/復活/移動/名前の変更」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年10月12日 12:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「複数のサブフォルダから上層のフォルダへのファイル一括移動」です。

次の投稿は「Outlook Expressのデータフォルダの「ユーザーID」を検出するには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート