[前の記事]« ファイル内文字列の抽出の仕方
[次の記事]COMMAND.COM上で全角文字のペーストができない »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DEL,ERASE,REN…ファイル削除/復活/移動/名前の変更」索引へ

ファイルを2つ上のディレクトリに移動させたい

827.
ファイルを2つ上のディレクトリに移動させたい
2005年10月25日(火) 01時43分
dkom
OSはWindows2000を使ってます。

A-B-C-D-1.jpg
  |     :
  E-F-G-1.jpg
  :     :

から

A-B-1.jpg
  |  :
  E-1.jpg
  :  :

というふうに、
jpgをそこから2つ上のディレクトリに移動させたいのですが可能でしょうか。
828.
Re:ファイルを2つ上のディレクトリに移動させたい
2005年10月25日(火) 15時36分
ラシャン
1回だけしか実行しないのであれば、以下のような感じで
いけると思います。
----------------------------------------------------
@echo off
for /f "tokens=*" %%I in ('dir /s /b 1.jpg') do (
cd %%~dpI
move "%%I" ..\..\
)
----------------------------------------------------

問題は、このBATを2回行うと
aフォルダ直下に移動した 1.jpg も2つ上に移動してしまうので
結果的に、aフォルダがある階層で 1.jpg が上書きされまくるという
ことになります^^;

ファイル名を変えてもよければ、以下のような感じにすれば
いけると思います。
@echo off
for /f "tokens=*" %%I in ('dir /s /b 1.jpg') do (
ren "%%I" 1a.jpg
cd %%~dpI
move "%%~dpI\1a.jpg" ..\..\
)
829.
Re:ファイルを2つ上のディレクトリに移動させたい
2005年10月25日(火) 18時58分
dkom
ラシャンさんありがとうございました。
おかげさまで望んでいた処理をさせる事が出来ました。
1度だけの実行でよかったので改名無しの方を使いました。

>1回だけしか実行しないのであれば、以下のような感じで
>いけると思います。
>----------------------------------------------------
>@echo off
>for /f "tokens=*" %%I in ('dir /s /b 1.jpg') do (
>cd %%~dpI
>move "%%I" ..\..\
>)
>----------------------------------------------------
>
>問題は、このBATを2回行うと
>aフォルダ直下に移動した 1.jpg も2つ上に移動してしまうので
>結果的に、aフォルダがある階層で 1.jpg が上書きされまくるという
>ことになります^^;
>
>ファイル名を変えてもよければ、以下のような感じにすれば
>いけると思います。
>@echo off
>for /f "tokens=*" %%I in ('dir /s /b 1.jpg') do (
>ren "%%I" 1a.jpg
>cd %%~dpI
>move "%%~dpI\1a.jpg" ..\..\
>)

カテゴリー「DEL,ERASE,REN…ファイル削除/復活/移動/名前の変更」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年10月25日 17:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファイル内文字列の抽出の仕方」です。

次の投稿は「COMMAND.COM上で全角文字のペーストができない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート