[前の記事]« ファイルを2つ上のディレクトリに移動させたい
[次の記事]Windowsアプリの停止をコマンドでできないか? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「MS-DOSプロンプト(95系)とコマンド・プロンプト(NT系)」索引へ
▲カテゴリー「日本語入力」索引へ

COMMAND.COM上で全角文字のペーストができない

832.
COMMANDで全角文字のペーストができない
2005年10月31日(月) 14時46分
AIKO◆gzAJiUQ=
●DOS/Windowsのバージョン↓
Microsoft Windows XP

COMMANDで全角文字の入力は可能であるが、コピー&ペーストした場合に全角文字落ちが生じてしまう。
対処方法を御存知の方御教授宜しくお願いします。
(主として、DOSプログラムやエディター及びファイル名の入力に使用します)
834.
Re:COMMANDで全角文字のペーストができない
2005年11月02日(水) 14時42分
YanaKen◆c0rnJ1Q=
AIKOさん

>●DOS/Windowsのバージョン↓
>Microsoft Windows XP
>
>COMMANDで全角文字の入力は可能であるが、コピー&ペーストした場合に全角文字落ちが生じてしまう。
>対処方法を御存知の方御教授宜しくお願いします。
>(主として、DOSプログラムやエディター及びファイル名の入力に使用します)

通常のWindowsXPコマンド・プロンプトからcommand.comを立ち上げて少し試してみましたが(あまりきちんとは検証してません)、ウチではコマンド・プロンプト上へのペースト時に、全角文字がすべて無視される(飛ばされる)結果となりました。
 どうやら標準のかな漢(kkcfunc.sys,msimek.sys,msimei.sys)のしわざのようで、標準で読まれるconfig.ntからこれらをコメントアウトし、かわりに$ias.sys(XPにもいまだ標準でこっそりついてくるIBM系DOS/V互換のマルチタスク環境対応かな漢インターフェース)を入れた状態では、ふつうにペーストされました。

↓サンプル。1行目が追加した行。
devicehigh=%SystemRoot%\system32\$ias.sys
rem devicehigh=%SystemRoot%\system32\kkcfunc.sys
files=40
rem device=%SystemRoot%\system32\MSIMEK.SYS /A1
rem devicehigh=%SystemRoot%\system32\MSIMEI.SYS  [以下略]

ということは、$ias.sys対応の日本語FEP(古い話になりますが、IBM DOS標準のいわゆるMKK、バックスのVJEβ、松茸などが思い出されます)の環境か、あるいは一時的に日本語入力環境をはずした環境では全角文字のペーストも可能、ということになるかと思います。
 ($ias.sysだけ組み込んだ状態ではひらがな・カタカナは入力できても漢字変換はできません。念のため……)

YanaKen
835.
2005年11月02日(水) 17時26分
otn
otnです。
なんかそのあたりじゃないかと思って、自宅のXPHomeでCONFIG.NTを探したのですが、見つからなかった気がします。やっぱりあるはずですよね。タイプミスしたかな?

> どうやら標準のかな漢(kkcfunc.sys,msimek.sys,msimei.sys)のしわざのようで、標準で読まれるconfig.ntからこれらをコメントアウトし、かわりに$ias.sys(XPにもいまだ標準でこっそりついてくるIBM系DOS/V互換のマルチタスク環境対応かな漢インターフェース)を入れた状態では、ふつうにペーストされました。
>
>↓サンプル。1行目が追加した行。
>devicehigh=%SystemRoot%\system32\$ias.sys
>rem devicehigh=%SystemRoot%\system32\kkcfunc.sys
>files=40
>rem device=%SystemRoot%\system32\MSIMEK.SYS /A1
>rem devicehigh=%SystemRoot%\system32\MSIMEI.SYS  [以下略]

今手元のWindows2000SP4でやってみましたが、IMEは無効になるものの、全角文字のペーストは相変わらず出来ません。
CMD から COMMAND と起動した場合、start COMMAND で起動した場合両方ともだめ。

あと、$ias.sys を組み込んじゃうと、exit が打てなくなってしまいました。私のキーの[英数]は[ctrl]にマップしてあるので。これはしょうがないか。Windowsを使い始めて[英数]キーを押したいと思ったのは多分初めてです。
836.
2005年11月03日(木) 01時43分
otn
otnです。
>なんかそのあたりじゃないかと思って、自宅のXPHomeでCONFIG.NTを探したのですが、見つからなかった気がします。やっぱりあるはずですよね。タイプミスしたかな?

CONFIG.NTありました。でもすでにIME関係の3行はREMが付いてました。確か16bitアプリ起動時の余計なメッセージを消そうとしてrem化したんだったと思います。
で、この状態で全角文字ペーストできません。Yanakenさんと何が違うのかな?質問者のAIKOさんはいかがですか?
839.
2005年11月08日(火) 17時01分
YanaKen
otnさん どうもです。

>>かわりに$ias.sys(XPにもいまだ標準でこっそりついてくるIBM系DOS/V互換のマルチタスク環境対応かな漢インターフェース)を入れた状態では、ふつうにペーストされました。
(中略)

>今手元のWindows2000SP4でやってみましたが、IMEは無効になるものの、全角文字のペーストは相変わらず出来ません。
>CMD から COMMAND と起動した場合、start COMMAND で起動した場合両方ともだめ。

すんません、自分で書いておきながら、あとで再確認したら再現できませんでした(^^;。
 $iasを入れても、あるいはかな漢系のドライバをすべてはずしても、現在は半角英数しかペーストされない状態です(WindowsXP Professional)。
 では、なんで前回コメントしたときはうまくいった(ように思えた)のか……は今となっては不明ですが、単に「exitしたことを忘れてcmd.exeの環境上で貼り付けていた」という可能性も高い気がしてます(面目ない(^^;)。

そんなわけで、ぼくのコメントに関しては文字通り「あまりきちんとは検証してません」の段階で書いてしまった早とちりコメント、議題の当面の結論としては「残念ながらNT系ではcommand.comのプロンプトへの全角文字ペーストができなくなっている(らしい)」ということに……。

YanaKen
840.
2005年11月09日(水) 03時45分
otn
otnです。
> すんません、自分で書いておきながら、あとで再確認したら再現できませんでした(^^;。

そうでしたか。

> 当面の結論としては「残念ながらNT系ではcommand.comのプロンプトへの全角文字ペーストができなくなっている(らしい)」ということに……。

command.com だけでなく、edlinとかdebugとかおそらく16bitアプリ全部ですね。不思議な仕様です。

カテゴリー「MS-DOSプロンプト(95系)とコマンド・プロンプト(NT系)」索引へ
カテゴリー「日本語入力」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年10月31日 14:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファイルを2つ上のディレクトリに移動させたい」です。

次の投稿は「Windowsアプリの停止をコマンドでできないか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート