[前の記事]« 「すべてのファイル」を指定するためのワイルドカード
[次の記事]空の仮想デバイス名は「NUL」 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DEL,ERASE,REN…ファイル削除/復活/移動/名前の変更」索引へ

[win98]重要なディレクトリを除くディレクトリ一括削除は可能?

1059.
固定ディレクトリ以外を全て削除したい
2006年03月13日(月) 12時21分
●DOS/Windowsのバージョン↓
Win98
(以下ご自由に質問文をお書きください)
複数の利用者が使う端末があります。

今回、この端末を起動する毎に、My Documentの下に作られたファイルや
ディレクトリを削除するバッチファイルを作ることになりました。
ただ、消してはいけないディレクトリが複数存在し、
それ以外をすべて削除したいのです。
forを使ってみましたが、notがないので挫折しました。
ディレクトリ名は利用者が任意で付けてしまう為
ディレクトリ指定ができません。

いい方法をご教授頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。
1060.
Re:固定ディレクトリ以外を全て削除したい
2006年03月13日(月) 14時01分
otn
>●DOS/Windowsのバージョン↓
>Win98
>今回、この端末を起動する毎に、My Documentの下に作られたファイルや
>ディレクトリを削除するバッチファイルを作ることになりました。
>ただ、消してはいけないディレクトリが複数存在し、
>それ以外をすべて削除したいのです。
>forを使ってみましたが、notがないので挫折しました。

Win9x環境が無いので、方針だけ。notのファイルマッチがないことに付いては、
for %%F in (*.*) do call delchk.bat "%%F"

---delchk.bat----
if %1=="けしてはいけないその1" goto END
if %1=="けしてはいけないその2" goto END
中略
deltree %1
:END

問題は、for でディレクトリが引っかかりますかね?
だめなら、動的にBATファイルを作るようなことを考えないといけないけど、出来るかなあ。
WSH(CSCRIPT.EXE)がインストールされていれば、VBScript+WSHが確実です。
1071.
Re:固定ディレクトリ以外を全て削除したい
2006年03月22日(水) 23時17分
Hellcat
Win9xのFOR文はディレクトリーをとらえることはできないのでは…。
私がWin Meでテストした限りでは捕捉できませんでした。

で、フリーソフトが使える環境ならば次のような方法があります。

例えば、D:\HOGEディレクトリー下にBAZ1, BAZ2, BAZ3, BAZ4、...というディレクトリーがある場合で、BAZ1とBAZ2ディレクトリーを残して、他のディレクトリーをすべて削除したい場合、FINDFとRMというツールを使い

D:
 CD \HOGE
 FINDF . -type d -not ( -name BAZ1 BAZ2 . ) -exec RM -fr {} ;

これでBAZ1とBAZ2以外のディレクトリーをすべて削除できます。  

実行する前に
 D:
 CD \HOGE
 FINDF . -type d -not ( -name BAZ1 BAZ2 . )
として実行してみてください。
処理の対象となるディレクトリーが標準出力に表示されます。

意図した結果が出たならば、
 FINDF . -type d -not ( -name BAZ1 BAZ2 . ) -exec RM -fr {} ;
を実行してください。

なお、削除する直前に確認メッセージを出力したい場合は
 FINDF . -type d -not ( -name BAZ1 BAZ2 . ) -exec RM -fri {} ;
とします。
※ ( ) の前後の空白は必須です。

なお、FINDFが探し出すコマンド、RMが削除するコマンド。
いずれもUXTL412C.TAR.BZ2に入っているツールで
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se010511.html
にあります。

使用前にマニュアルを読んで、テストディレクトリーを作って十分動作確認をしてください。

カテゴリー「DEL,ERASE,REN…ファイル削除/復活/移動/名前の変更」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2006年03月13日 17:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「すべてのファイル」を指定するためのワイルドカード」です。

次の投稿は「空の仮想デバイス名は「NUL」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート