[前の記事]« 最後の行だけを環境変数に取り込むには
[次の記事]複数のサブフォルダの中身を全て上の階層に移動したい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DIR…ディレクトリ(フォルダー)/ファイルの一覧」索引へ

「アカウント名\デスクトップ」フォルダを検索するには

527.
プロファイル内のフォルダをアクセス権変更するには
2005年05月27日(金) 22時52分
ちゃ
こんばんは。
windows2000 sp4でプロファイルフォルダ(c:\Documents and Settings)の中に存在する各アカウントのフォルダにあるデスクトップフォルダのアクセス権を変える方法を考えています。具体的にはC:\Documents and Settings\アカウント名\デスクトップです。
しかし、ユーザ毎のフォルダなので、どのパソコンにどんな名前のアカウントフォルダが存在するのかわかりません。また、特定のフォルダ(All Users、administrator、Default User)というフォルダ配下のアクセス権は変えたくありません。アクセス権はcaclsコマンドで変えられる事は分かるのですが、ちょっと私の知識では全く、わかりません。どなたかヒントでも構いませんので教えて頂けたら幸いです。
532.
Re:プロファイル内のフォルダをアクセス権変更するには
2005年05月31日(火) 16時40分
otn
>こんばんは。
>windows2000 sp4でプロファイルフォルダ(c:\Documents and Settings)の中に存在する各アカウントのフォルダにあるデスクトップフォルダのアクセス権を変える方法を考えています。具体的にはC:\Documents and Settings\アカウント名\デスクトップです。
>しかし、ユーザ毎のフォルダなので、どのパソコンにどんな名前のアカウントフォルダが存在するのかわかりません。また、特定のフォルダ(All Users、administrator、Default User)というフォルダ配下のアクセス権は変えたくありません。アクセス権はcaclsコマンドで変えられる事は分かるのですが、ちょっと私の知識では全く、わかりません。どなたかヒントでも構いませんので教えて頂けたら幸いです。

こんな感じで、
@echo off
for /d %%A in ( "C:\Documents and Settings\*" ) do call :sub "%%~A\"
goto :eof

:sub
set A=%~1
if not "%A:\All Users\=%"     == "%A%" goto :eof
if not "%A:\Administrator\=%" == "%A%" goto :eof
if not "%A:\Default User\=%"  == "%A%" goto :eof
echo "%A%デスクトップ"

レジストリ修正でデスクトップフォルダを変更していないと言う前提。

カテゴリー「DIR…ディレクトリ(フォルダー)/ファイルの一覧」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年05月27日 17:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最後の行だけを環境変数に取り込むには」です。

次の投稿は「複数のサブフォルダの中身を全て上の階層に移動したい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート