[前の記事]« 環境変数が連続するn個のスペースであることを検出するには
[次の記事]Google検索エンジン更新のタイムラグについて »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DIR…ディレクトリ(フォルダー)/ファイルの一覧」索引へ

空フォルダーの一覧を取得したい

1473.
フォルダー情報について
2006年10月20日(金) 13時07分
たに
●DOS/Windowsのバージョン↓
windows xp

(以下ご自由に質問文をお書きください)

あるフォルダー配下に数千のフォルダーが存在しています。
その中から、空フォルダーの一覧を取得したいのですが、どのように操作(コマンド)を行えばよいでしょうか?
フォルダー数が多すぎひとつひとつのフォルダーをDIRコマンドでの確認するのは不可能な状態です。
1474.
Re:フォルダー情報について
2006年10月20日(金) 13時48分
じゃく
>●DOS/Windowsのバージョン↓
>windows xp

>あるフォルダー配下に数千のフォルダーが存在しています。
>その中から、空フォルダーの一覧を取得したいのですが、どのように操作(コマンド)を行えばよいでしょうか?
>フォルダー数が多すぎひとつひとつのフォルダーをDIRコマンドでの確認するのは不可能な状態です。
>

昔、ファイルもサブフォルダも無い空のフォルダを削除するバッチというのを作ったことがあったので、そのときの物を修正して転載します。
調べたいフォルダにこのバッチをおいて実行すると、配下の空フォルダをフルパスで表示します。

---------------------------------- checkdir.bat
echo off
for /R %%d in ( . ) do call :sub "%%d"
exit /b

:sub
for /f "tokens=1-3" %%a in ('dir %1 ^| find "個のファイル"') do set fnum=%%a & set fsize=%%c
set fsize=%fsize:,=%
for /f "tokens=1" %%a in ('dir %1 ^| find "個のディレクトリ"') do set dir=%%a
if %fnum% EQU 0 if %fsize% EQU 0 if %dir% EQU 2 echo %1
goto :EOF

1475.
Re:フォルダー情報について
2006年10月20日(金) 16時43分
たに
>>●DOS/Windowsのバージョン↓
>>windows xp
>
>>あるフォルダー配下に数千のフォルダーが存在しています。
>>その中から、空フォルダーの一覧を取得したいのですが、どのように操作(コマンド)を行えばよいでしょうか?
>>フォルダー数が多すぎひとつひとつのフォルダーをDIRコマンドでの確認するのは不可能な状態です。
>>
>
>昔、ファイルもサブフォルダも無い空のフォルダを削除するバッチというのを作ったことがあったので、そのときの物を修正して転載します。
>調べたいフォルダにこのバッチをおいて実行すると、配下の空フォルダをフルパスで表示します。
>
>---------------------------------- checkdir.bat
>echo off
>for /R %%d in ( . ) do call :sub "%%d"
>exit /b
>
>:sub
>for /f "tokens=1-3" %%a in ('dir %1 ^| find "個のファイル"') do set fnum=%%a & set fsize=%%c
>set fsize=%fsize:,=%
>for /f "tokens=1" %%a in ('dir %1 ^| find "個のディレクトリ"') do set dir=%%a
>if %fnum% EQU 0 if %fsize% EQU 0 if %dir% EQU 2 echo %1
>goto :EOF
>

早々の返信ありがとうございました。
ためさせていただいた結果、正常にリストが出力されました。

カテゴリー「DIR…ディレクトリ(フォルダー)/ファイルの一覧」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2006年10月20日 12:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「環境変数が連続するn個のスペースであることを検出するには」です。

次の投稿は「Google検索エンジン更新のタイムラグについて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート