[前の記事]« カレントフォルダ配下の全サブディレクトリごとにプログラムを実行させたい
[次の記事]tokensとdelimsの意味を教えてください »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DIR…ディレクトリ(フォルダー)/ファイルの一覧」索引へ
▲カテゴリー「FIND,FINDSTR,SORT…テキストファイル内文字列の操作」索引へ

左詰数値をキーにファイル名リストを並べ替えるには

1509.
DIR コマンドでファイル名のリスト化
2006年11月11日(土) 17時11分
のり
●DOS/WindowsのバージョンXP↓

(以下ご自由に質問文をお書きください)
たとえば、test.1.jpg, test.2.jpg, test.12.jpg
というファイルがあるとき、以下のような順番で
リストファイルを作成しようとしています。
test.1.jpg
test.2.jpg
test.12.jpg
ところが、“dir /b test.*.jpg > list”や
“dir /b test.?.jpg > list
  dir /b test.??.jpg >> list”という方法では
test.2.jpgとtest.12.jpgが入れ替わってしまうため
思うようなリストファイルを作成することができません。ファイル名を変更せずに、この問題を解決する方法をご存知の方、ご教示下さい。
宜しくお願いします。
1511.
Re:DIR コマンドでファイル名のリスト化
2006年11月11日(土) 23時57分
otn
>たとえば、test.1.jpg, test.2.jpg, test.12.jpg
>というファイルがあるとき、以下のような順番で
>リストファイルを作成しようとしています。
>test.1.jpg
>test.2.jpg
>test.12.jpg
>ところが、“dir /b test.*.jpg > list”や
>“dir /b test.?.jpg > list
>  dir /b test.??.jpg >> list”という方法では
>test.2.jpgとtest.12.jpgが入れ替わってしまうため
>思うようなリストファイルを作成することができません。

test.??.jpg は、test.1.jpg にもマッチしますから、dir だけでは無理です。

正規表現による findstr を使って、

dir /b test.*.jpg | findstr test\..\.jpg > list
dir /b test.*.jpg | findstr test\...\.jpg >> list
dir /b test.*.jpg | findstr test\....\.jpg >> list

でしょうか。
gnuのlsだと-vという専用のオプションがあるのですが。
1512.
Re:DIR コマンドでファイル名のリスト化
2006年11月13日(月) 00時06分
のり
早速のご回答ありがとうございました。
教えていただいた方法で、問題を解決することができました。

大変助かりました。

お礼申し上げます。
ありがとうございました。

カテゴリー「DIR…ディレクトリ(フォルダー)/ファイルの一覧」索引へ
カテゴリー「FIND,FINDSTR,SORT…テキストファイル内文字列の操作」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2006年11月11日 14:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カレントフォルダ配下の全サブディレクトリごとにプログラムを実行させたい」です。

次の投稿は「tokensとdelimsの意味を教えてください」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート