[前の記事]« 「」を含む環境変数のSETと参照方法
[次の記事]batファイルのあるディレクトリに戻るには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DOSKEY…コマンド・プロンプト上の文字入力」索引へ

コマンドラインシェル「NYACUS」

780.
NYACUS
2005年09月27日(火) 17時30分
otn
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、NYACUS (http://www.nyaos.org/) というコマンドラインシェルを見つけました。
ざっとドキュメントを見たところ、Win2000以降のCMD.EXE+DOSKEY.EXEがあればわざわざ入れるほどのものでもないという気がしますが、Win9X系ユーザーの方には有効だろうと思います。
791.
Re:NYACUS
2005年10月01日(土) 21時04分
hayamatta◆jIo4B83p
> ざっとドキュメントを見たところ、Win2000以降のCMD.EXE+
> DOSKEY.EXEがあればわざわざ入れるほどのものでもないと
> いう気がしますが、Win9X系ユーザーの方には有効だろうと思います。

Win9X系×NYACUS だと、日本語が入力できないので、
Win9X なら姉妹品の NYADOS の方が、まだマシですよ。
コンベンショナルメモリを少々消費しちゃいますけどね。

まぁ、「帯に短し・襷に長し」(Cygwin/bashほど高機能でもなく、
DOSKEY ほど手軽でもなし)なんで、やはり利用者も少ないようです。
作者もやる気なしなので、利用はお勧めしません。
792.
Re:NYACUS
2005年10月02日(日) 01時34分
otn
>> ざっとドキュメントを見たところ、Win2000以降のCMD.EXE+
>> DOSKEY.EXEがあればわざわざ入れるほどのものでもないと
>> いう気がしますが、Win9X系ユーザーの方には有効だろうと思います。
>
>Win9X系×NYACUS だと、日本語が入力できないので、
>Win9X なら姉妹品の NYADOS の方が、まだマシですよ。
>コンベンショナルメモリを少々消費しちゃいますけどね。
>
>まぁ、「帯に短し・襷に長し」(Cygwin/bashほど高機能でもなく、
>DOSKEY ほど手軽でもなし)なんで、やはり利用者も少ないようです。
>作者もやる気なしなので、利用はお勧めしません。

そうなんですか。日本語入力については気づきませんでした。最近立て続けにほめているページやQA掲示板を目にしたんで気になって調べてみたところです。
いずれにせよわたしは、Win2000とXPユーザーなので使うことは無いですが。

Win9Xにユーザーに勧めるのはやっぱり、BU.COMですかね。DOSKEYは当然使うとして。

カテゴリー「DOSKEY…コマンド・プロンプト上の文字入力」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年09月27日 12:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「」を含む環境変数のSETと参照方法」です。

次の投稿は「batファイルのあるディレクトリに戻るには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート