[前の記事]« NT4.0の権限を無視してnet timeで時間調整したい
[次の記事]最小化で起動させるためのレジストリでの記述方法は? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「FIND,FINDSTR,SORT…テキストファイル内文字列の操作」索引へ

FINDの結果冒頭(ファイル名表示)を除去するには

676) FINDコマンドについて BAT 2002/09/19(木) 20:22

DOSプロンプトで、FINDコマンドを使用したところ、ファイルの頭に
「---------- D:\ディレクトリ\ファイル名」
が記入されてしまいます。
これが記入されると、作業上まずいのですが・・・。ご存知の方がいましたら、教えていただきたいのですが。

参考:a.log(仮)とb.log(仮)を使用し、a.log(仮)内にある「#」を取り除く。

環境:WinNT4.0

679) Re:FINDコマンドについて SYSOP 2002/09/20(金) 00:47

BATさん こんにちは。

>DOSプロンプトで、FINDコマンドを使用したところ、ファイルの頭に
>「---------- D:\ディレクトリ\ファイル名」
>が記入されてしまいます。
>これが記入されると、作業上まずいのですが・・・。

ファイルからではなく"標準入力"からfindにデータを送り込んでやればいいです。
 たとえば FIND "ABC" ABC.TXT などとやるかわりに、TYPE ABC.TXT | FIND "ABC" とか FIND "ABC" <ABC.TXT を実行した場合は、行頭のファイル名は出力されません。

(<は半角だと発言エラーになっちゃうので全角で書いています。念のため……)

YanaKen

681) Re2:FINDコマンドについて BAT 2002/09/20(金) 11:38

SYSOP さん こんにちは。

> ファイルからではなく"標準入力"からfindにデータを送り込んでやればいいです。
> たとえば FIND "ABC" ABC.TXT などとやるかわりに、TYPE ABC.TXT | FIND "ABC" とか FIND "ABC" <ABC.TXT を実行した場合は、行頭のファイル名は出力されません。

>(<は半角だと発言エラーになっちゃうので全角で書いています。念のため……)

教えていただいたことを参考にし、組み直したところ、満足のいく結果が得られました。
どうも有り難うございます。

カテゴリー「FIND,FINDSTR,SORT…テキストファイル内文字列の操作」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年09月19日 14:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「NT4.0の権限を無視してnet timeで時間調整したい」です。

次の投稿は「最小化で起動させるためのレジストリでの記述方法は?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート