[前の記事]« [NT]ファイル名の末尾に日付情報を付加しながらコピーしたい
[次の記事]WIN2000:バッチファイルの処理を途中で数分間停止したい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「FIND,FINDSTR,SORT…テキストファイル内文字列の操作」索引へ
▲カテゴリー「FOR /F」索引へ
▲カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

検索語が何件見つかったかを変数に取りこむには

233) コマンド戻り値取得 ニンジン 2003/05/19(月) 12:03

こんにちは、今以下のコマンドを打ってその戻り値、何件”OK”文字がファイル(log.txt)の中にあったかを調べていますが、結果を環境変数へ設定する方法はないでしょうか?教えて下さい。

TYPE log.txt | FIND/c "OK"

何件かによりif文などで制御をかけたいと思っています。

244) Re:コマンド戻り値取得 YanaKen 2003/05/20(火) 07:36

ニンジンさん

NT系での話ですね。次回からバージョン明記をよろしく。
 こんなもんでどうでしょうか。

TYPE log.txt | FIND/c "OK">result.txt
for /F %i in (result.txt) do set kekka=%i

YanaKen

[個人homepage] [@pay導入について] [YanaKenの@pay窓口]

245) Re2:コマンド戻り値取得 ニンジン 2003/05/20(火) 15:47

>ニンジンさん

> NT系での話ですね。次回からバージョン明記をよろしく。
> こんなもんでどうでしょうか。

>TYPE log.txt | FIND/c "OK">result.txt
>for /F %i in (result.txt) do set kekka=%i

>YanaKen

実行してみたら、うまくいきそうです。
いやーどうもありがとうございました。

カテゴリー「FIND,FINDSTR,SORT…テキストファイル内文字列の操作」索引へ
カテゴリー「FOR /F」索引へ
カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年05月19日 16:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[NT]ファイル名の末尾に日付情報を付加しながらコピーしたい」です。

次の投稿は「WIN2000:バッチファイルの処理を途中で数分間停止したい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート