[前の記事]« 拡張子をつけないと.EXEや.BATが実行できなくなってしまった
[次の記事]検索語が何件見つかったかを変数に取りこむには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ
▲カテゴリー「DATE,TIME…日付、時刻の取得/利用」索引へ
▲カテゴリー「FOR /F」索引へ

[NT]ファイル名の末尾に日付情報を付加しながらコピーしたい

232) copyコマンドについて tak 2003/05/19(月) 10:42

初めまして.takと申します。
copyコマンドでAファイル(xls等)を「名前」+「日付」で
コピーしたいのですが、何せ超初心者なものでご教示頂きたく。
すみませんが宜しくお願い致します。

234) Re:copyコマンドについて じゃく 2003/05/19(月) 12:57

>初めまして.takと申します。
>copyコマンドでAファイル(xls等)を「名前」+「日付」で
>コピーしたいのですが、何せ超初心者なものでご教示頂きたく。
>すみませんが宜しくお願い致します。

OSは何でしょうか?WIN95/98/Me系だと制約が大きいです。
「日付」のフォーマットはどのような記述ですか?
YYYYMMDD?YYMMDD?YY-MM-DD?いろいろありますね。

#SYSOP殿
#Windowsバージョンの記述が必要であることを、
#「発言する」ボタンの上にも書いた方がいいのでは?
#最近OSを書かない質問が多いように思います。

235) Re2:copyコマンドについて tak 2003/05/19(月) 13:33

OSを記述しなくてすみませんでした。
OSはWIN-NTです。
日付のフォマットは基本的に日付が解れば問題ありませんが、
欲を言えば「YY-MM-DD」が良いと思います。

>OSは何でしょうか?WIN95/98/Me系だと制約が大きいです。
>「日付」のフォーマットはどのような記述ですか?
>YYYYMMDD?YYMMDD?YY-MM-DD?いろいろありますね。

249) Re3:copyコマンドについて ふぇむ 2003/05/21(水) 17:15

>OSはWIN-NTです。
>日付のフォマットは基本的に日付が解れば問題ありませんが、
>欲を言えば「YY-MM-DD」が良いと思います。

WinNT4.0上のCMDファイルとして、

for /f "tokens=1" %%p in ('date /t') do @set __NOWDATE=%%p

というようなことをやると、__NOWDATE に YYYY/MM/DD が得られます。

あとは、

set __NOWDATE=%__NOWDATE:/=-%

として YYYY-MM-DDに するとか、望みの形に加工すればよいと思います。

ちなみに、ふぇむは以下のようなサブルーチンを書いて、

call :SET_TIMESTAMP TIMESTAMP

とかで呼んで、 %TIMESTAMP% を使っていました。
形式は時分秒も含んで YYYYYMMDD-HHMISS となります。

:SET_TIMESTAMP
rem **************************************
rem 現在日時タイムスタンプ~古いやり方
rem %DATE% %TIME% は使用しない
rem **************************************
rem ---- 日付文字列取得
for /f "tokens=1" %%p in ('date /t') do @set __NOWDATE=%%p
rem ---- / を消す
set __NOWDATE=%__NOWDATE:/=%

rem ---- 時刻文字列取得(ミリ秒はカット)
for /f "tokens=2 delims=. " %%p in ('"echo. | time | findstr "現在の""') do @set __NOWTIME=%%p
rem ---- : を消す
set __NOWTIME=%__NOWTIME::=%
rem ---- 0 を足す
set __NOWTIME=0%__NOWTIME%
set __NOWTIME=%__NOWTIME:~-6%

set __TIMESTAMP=%__NOWDATE%-%__NOWTIME%
rem ## 返り値セット
if NOT "%1" == "" (
set %1=%__TIMESTAMP%
)
goto :EOF

297) Re4:copyコマンドについて tak 2003/06/16(月) 00:22

ふぇむ さん、レス有難う御座いました。
早速、活用させて頂いております。
ご返信遅くなったことをお許しください。

238) Re2:copyコマンドについて YanaKen 2003/05/19(月) 17:31

じゃくさん

>#SYSOP殿
>#Windowsバージョンの記述が必要であることを、
>#「発言する」ボタンの上にも書いた方がいいのでは?
>#最近OSを書かない質問が多いように思います。

ご提案ありがとうございます。なんだかんだでヘッダがにぎやかになりすぎて、目だたなくなっている感じは確かにありますね。

そのへんも含めてちょっと工夫してみます。

SYSOP YanaKen

241) Re3:copyコマンドについて じゃく 2003/05/19(月) 20:10

>じゃくさん

>>#SYSOP殿
>>#Windowsバージョンの記述が必要であることを、
>>#「発言する」ボタンの上にも書いた方がいいのでは?
>>#最近OSを書かない質問が多いように思います。

> ご提案ありがとうございます。なんだかんだでヘッダがにぎやかになりすぎて、目だたなくなっている感じは確かにありますね。

> そのへんも含めてちょっと工夫してみます。

>SYSOP YanaKen

早速のご対応、ありがとうございました。
前より目立つようになりましたね。

カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ
カテゴリー「DATE,TIME…日付、時刻の取得/利用」索引へ
カテゴリー「FOR /F」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年05月19日 11:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「拡張子をつけないと.EXEや.BATが実行できなくなってしまった」です。

次の投稿は「検索語が何件見つかったかを変数に取りこむには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート