[前の記事]« CD-ROMドライブの有無をバッチで判断する方法
[次の記事]Win2000:バッチ処理結果をERRORLEVELで返すには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「FIND,FINDSTR,SORT…テキストファイル内文字列の操作」索引へ

FINDでは余分なデータまで検索されて不都合な場合

299) FIND? 初心者 2003/06/17(火) 20:38

aというフォルダには
abc
abc01
abc02
というフォルダがあります。
そしてabcフォルダだけをDOSプロンプトでリスト表示したいのですが、
どのようなコマンドを打てばよいでしょうか。
find "abc" だと全部ひっかかっちゃうんですよね…

300) Re:FIND? YanaKen 2003/06/18(水) 18:43

http://homepage3.nifty.com/yanaken/

初心者さん こんにちは。

>aというフォルダには
>abc
>abc01
>abc02
>というフォルダがあります。
>そしてabcフォルダだけをDOSプロンプトでリスト表示したいのですが、
>どのようなコマンドを打てばよいでしょうか。

「abcフォルダだけをDOSプロンプトでリスト表示したい」という部分の趣旨というか用途というか目的というか……が、どうもいまいちわかんないです。

find "abc"
 というコマンドを単独で実行されたわけではないのでしょうから、その「ためしに実行してみたコマンドそのもの」を正確に書いていただければ、何をなさろうとしていたのか少しは見当がつくかもしれないです。

findのほうはおいておいて前半の質問だけから判断すると、
"a\abcという名前のフォルダの中に収納されているファイルの一覧を画面上にリストしたい"
 ということのようにも思えますが、その場合は、

dir a\abc

みたいな感じになると思います。

YanaKen

[個人homepage] [@pay導入について] [YanaKenの@pay窓口]

303) Re:FIND? Hellcat 2003/06/18(水) 23:03

>そしてabcフォルダだけをDOSプロンプトでリスト表示したいのですが、
>どのようなコマンドを打てばよいでしょうか。
>find "abc" だと全部ひっかかっちゃうんですよね…

御質問の意味がよく分かりませんが、以下のようなことと推測しました。

abc01
abc02
abc

という文字列データから"abc"という文字列(cのあとに何も文字がないもの)を含む行のみを選択したい。
こういうことでしょうか?

だとすると、いわゆる正規表現を使うのがもっとも手っ取り早い方法かと思いますが、findコマンドには正規表現機能はないようです(少なくともWin Meはなさそう。WinXpやWinNTはもっと便利なコマンドが用意されているかも知れません。)。

フリーソフトでよければIZGREPというツールで、以下のような方法で可能です。
例えば
 abc01
 abc02
 abc
というデータがDIRS.TXTというテキストファイルに格納されていると仮定します。

IZGREP abc$ < DIRS.TXT
これでOKです。

DIRコマンドの出力をパイプで処理したいなら
DIR | IZGREP abc$
などとやってもOKでしょう。

abc$の"$"は行末を意味する正規表現です。

IZGREPは泉博志氏作成のフリーソフトで、以下にあります。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se004975.html
this article refers Vector Soft Library..

カテゴリー「FIND,FINDSTR,SORT…テキストファイル内文字列の操作」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年06月17日 16:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「CD-ROMドライブの有無をバッチで判断する方法」です。

次の投稿は「Win2000:バッチ処理結果をERRORLEVELで返すには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート