[前の記事]« 起動時に引数として指定した名前の環境変数をバッチ内で参照するには
[次の記事][NT系]FOR文内でSETした環境編集が参照できない »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「FIND,FINDSTR,SORT…テキストファイル内文字列の操作」索引へ

ファイルのサイズ(バイト数)だけテキスト化するには

196.
バイト数だけとりのぞきたいんですが・・・
2004年02月04日(水) 17時07分
ちよ
WINDOWSXPをつかってるのですが、ある作業でファイルのバイト数だけ取り除き、テキストファイルに保存したいのですが、いろいろやってみましたができなかったので、誰か知ってる人いませんか?
198.
Re:バイト数だけとりのぞきたいんですが・・・
2004年02月04日(水) 17時23分
ふぇむ
>WINDOWSXPをつかってるのですが、ある作業でファイルのバイト数だけ取り除き、テキストファイルに保存したいのですが、いろいろやってみましたができなかったので、誰か知ってる人いませんか?

いまいち意味がよくわからないのですが、あるファイルのサイズを調べて別途テキストファイルに残したいってことでしょうか?

例えば、以下を基本形として発展させてはいかがでしょう。コマンドラインから打ってみてください。

@for %a in ( * ) do @echo "%~dpnxa"  %~za

これは、カレントフォルダのファイルのリストをサイズ付で出力します。
リダイレクトでテキストファイルに落とせます。
1レコード中に2フィールドあり、第1フィールドがファイルフルパス、第2フィールドがサイズです。ファイルフルパスには空白文字が含まれる場合がありますので、 "" で囲った単位が第1フィールドです。
バッチ処理化する場合は、 % は %% でおきかえることが必要です。
199.
Re:バイト数だけとりのぞきたいんですが・・・
2004年02月04日(水) 17時25分
ロンリー
>WINDOWSXPをつかってるのですが、ある作業でファイルのバイト数だけ取り除き、テキストファイルに保存したいのですが、いろいろやってみましたができなかったので、誰か知ってる人いませんか?

どうも。
僕も最近それをやったんでしってます!こんな感じです!!

for %%F in (c:\test.txt) do set fsize=%%~zF(←多分確実)
 echo %fsize% >> rei.txt (←この行は予想)

これでバイト数だけ取れますよ。
ほんとに数値だけですけど。

やりたいこととあってるかな・・。
208.
Re2:バイト数だけとりのぞきたいんですが・・・
2004年02月05日(木) 16時50分
ちよ
ロンリー、ふぇむさんありがとうございます!
できました!

今度ともどうぞよろしくお願いします!

カテゴリー「FIND,FINDSTR,SORT…テキストファイル内文字列の操作」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年02月04日 17:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「起動時に引数として指定した名前の環境変数をバッチ内で参照するには」です。

次の投稿は「[NT系]FOR文内でSETした環境編集が参照できない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート