[前の記事]« WindowsXPの「taskkill」同等の方法はNTにはない?
[次の記事]同名の全てのテキストファイルを検出して1行追記したい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「FIND,FINDSTR,SORT…テキストファイル内文字列の操作」索引へ

謎めいたFIND命令

889.
FIND命令の"__"って何ですか?
2005年12月15日(木) 16時19分
ぺけ
●DOS/Windowsのバージョン↓
Windows2000[Version 5.00.2195]

業務で使用しているバッチファイルに
-----------------------------------
ECHO %~N1 | FIND "__" >NUL
-----------------------------------
という記述があります。

他の意味はなんとなく解ったのですが、

"__"(半角アンダーバー2個)の意味が
解りません。

普通にファイル名に"__"が含まれている
という解釈だけなのでしょうか?

他に意味があるならば教えて下さい。
892.
Re:FIND命令の"__"って何ですか?
2005年12月16日(金) 12時09分
YanaKen◆c0rnJ1Q=
ぺけさん こんにちは。

>普通にファイル名に"__"が含まれている
>という解釈だけなのでしょうか?

解釈通り、ファイル名に指定した文字列が存在するかどうかチェックしている部分のように見えます。
 ファイル名にアンダーバー2つが連続して含まれるファイルだけのための何か特別な処理(あるいは逆に、その場合は以降の処理を省略するような条件分岐)が、それよりあとにif文などで記述されているのではないでしょうか。

YanaKen
897.
Re:FIND命令の"__"って何ですか?
2005年12月19日(月) 10時37分
ぺけ
YanaKen こんにちは。

> 解釈通り、ファイル名に指定した文字列が存在するかどうかチェックしている部分のように見えます。
> ファイル名にアンダーバー2つが連続して含まれるファイルだけのための何か特別な処理(あるいは逆に、その場合は以降の処理を省略するような条件分岐)が、それよりあとにif文などで記述されているのではないでしょうか。
>
そうですか。
深読みして"__"の時は2バイト文字を含んでいるかなど考えてしまいました。
ファイル名に"__"が含まれる事は無いので単なるゴミかもしれませんね。

ありがとうございました。

カテゴリー「FIND,FINDSTR,SORT…テキストファイル内文字列の操作」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年12月15日 12:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WindowsXPの「taskkill」同等の方法はNTにはない?」です。

次の投稿は「同名の全てのテキストファイルを検出して1行追記したい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート