[前の記事]« バッチ処理のタスクが強制終了されてしまう
[次の記事]指定の時間内のデータのみGETする方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「FTP」索引へ

FTPをバッチ処理化しつつ、パスワード入力の部分だけ手動にしたい

257.
DOSのコマンドバッチを1度手動で
2004年02月19日(木) 18時17分
FTP初心者
DOSのコマンドバッチでFTPを書いています。1度パスワードの所で手動に切り返し、パスワードを入力したらバッチに戻りたいのですが、いい案はないでしょうか?

batでFTP.txtを読み込む(ユーザー名まで)

手動でパスワードを入力

先ほどの、FTP.txtでユーザー名のつつきのプログラムを読む。
よろしくお願いします。
258.
Re:DOSのコマンドバッチを1度手動で
2004年02月19日(木) 23時44分
oo
>DOSのコマンドバッチでFTPを書いています。1度パスワードの所で手動に切り返し、パスワードを入力したらバッチに戻りたいのですが、いい案はないでしょうか?

>batでFTP.txtを読み込む(ユーザー名まで)
>↓
>手動でパスワードを入力
>↓
>先ほどの、FTP.txtでユーザー名のつつきのプログラムを読む。
>よろしくお願いします。

OSが書いてないですが、MSDOSにはftp.exeは無かったと思うので手元のXPで確認。
ftp.sample.com に、ユーザー oo でログオンするとして、
open ftp.sample.com
oo
dir
quit
というファイルを作って、ftp < file でパスワードだけ聞いてきますけど?もしOSの違いでうまく行かなければ、バッチで、
open ftp.sample.com
oo
パスワード
dir
quit
という一時ファイルを作って、ftp -s:file として、後で一時ファイルを消す。バッチを途中で止めると、パスワード入りの一時ファイルが残っちゃいますけどね。
261.
Re2:DOSのコマンドバッチを1度手動で
2004年02月20日(金) 10時55分
FTP初心者 
>>DOSのコマンドバッチでFTPを書いています。1度パスワードの所で手動に切り返し、パスワードを入力したらバッチに戻りたいのですが、いい案はないでしょうか?
>>
>>batでFTP.txtを読み込む(ユーザー名まで)
>>↓
>>手動でパスワードを入力
>>↓
>>先ほどの、FTP.txtでユーザー名のつつきのプログラムを読む。
>>よろしくお願いします。

>OSが書いてないですが、MSDOSにはftp.exeは無かったと思うので手元のXPで確認。
>ftp.sample.com に、ユーザー oo でログオンするとして、
>open ftp.sample.com
>oo
>dir
>quit
>というファイルを作って、ftp < file でパスワードだけ聞いてきますけど?もしOSの違いでうまく行かなければ、バッチで、
>open ftp.sample.com
>oo
>パスワード
>dir
>quit
>という一時ファイルを作って、ftp -s:file として、後で一時ファイルを消す。バッチを途中で止めると、パスワード入りの一時ファイルが残っちゃいますけどね。

OSは2000だったのですが、出来ました。ありがとうございました。
262.
Re3:DOSのコマンドバッチを1度手動で
2004年02月20日(金) 11時22分
FTP初心者
>>>DOSのコマンドバッチでFTPを書いています。1度パスワードの所で手動に切り返し、パスワードを入力したらバッチに戻りたいのですが、いい案はないでしょうか?
>>>
>>>batでFTP.txtを読み込む(ユーザー名まで)

>>>↓
>>>手動でパスワードを入力
>>>↓
>>>先ほどの、FTP.txtでユーザー名のつつきのプログラムを読む。
>>>よろしくお願いします。
>>
>>OSが書いてないですが、MSDOSにはftp.exeは無かったと思うので手元のXPで確認。
>>ftp.sample.com に、ユーザー oo でログオンするとして、
>>open ftp.sample.com
>>oo
>>dir
>>quit
>>というファイルを作って、ftp < file でパスワードだけ聞いてきますけど?もしOSの違いでうまく行かなければ、バッチで、
>>open ftp.sample.com
>>oo
>>パスワード
>>dir
>>quit
>>という一時ファイルを作って、ftp -s:file として、後で一時ファイルを消す。バッチを途中で止めると、パスワード入りの一時ファイルが残っちゃいますけどね。
>>

>OSは2000だったのですが、出来ました。ありがとうございました。

FTP < file をやるとquitがなくても強制的にバッチが終了してしまいますが、防ぐ方法はないですか? よろしくお願いします。
263.
Re4:DOSのコマンドバッチを1度手動で
2004年02月20日(金) 22時40分
oo
>OSは2000だったのですが、出来ました。ありがとうございました。
>FTP < file をやるとquitがなくても強制的にバッチが終了してしまいますが、防ぐ方法はないですか? よろしくお願いします。

もしやと思って、TYPE file CON | ftp とやってみましたが、駄目ですね。ftp -s:file の機能を使うしかないと思います。
@echo off
setlocal
set /p P=enter password:
echo open ftp.sample.com>file
echo username>>file
echo %P%>>file
echo dir>>file
ftp -s:file
del file
とこんな感じ。欠点としては、パスワードが画面で見えてしまう。バッチを中断したらパスワード入りのファイルが残ってしまう。
標準のftp.exeでなく、unixから移植したフリーソフトのftpプログラムを使うとそれらの欠点はなく出来そうですが、使い方がちょっと難しいかと思います。
265.
Re5:DOSのコマンドバッチを1度手動で
2004年02月23日(月) 15時24分
FTP初心者
>もしやと思って、TYPE file CON | ftp とやってみましたが、駄目ですね。ftp -s:file の機能を使うしかないと思います。
>@echo off
>setlocal
>set /p P=enter password:
>echo open ftp.sample.com>file
>echo username>>file
>echo %P%>>file
>echo dir>>file
>ftp -s:file
>del file
>とこんな感じ。欠点としては、パスワードが画面で見えてしまう。バッチを中断したらパスワード入りのファイルが残ってしまう。
>標準のftp.exeでなく、unixから移植したフリーソフトのftpプログラムを使うとそれらの欠点はなく出来そうですが、使い方がちょっと難しいかと思います。

すごいです 出来ました。 ありがとうございました。
266.
Re6:DOSのコマンドバッチを1度手動で
2004年02月25日(水) 18時10分
FTP初心者
>>もしやと思って、TYPE file CON | ftp とやってみましたが、駄目ですね。ftp -s:file の機能を使うしかないと思います。
>>@echo off
>>setlocal
>>set /p P=enter password:
>>echo open ftp.sample.com>file
>>echo username>>file
>>echo %P%>>file
>>echo dir>>file
>>ftp -s:file
>>del file
>>とこんな感じ。欠点としては、パスワードが画面で見えてしまう。バッチを中断したらパスワード入りのファイルが残ってしまう。
>>標準のftp.exeでなく、unixから移植したフリーソフトのftpプログラムを使うとそれらの欠点はなく出来そうですが、使い方がちょっと難しいかと思います。
>>

>すごいです 出来ました。 ありがとうございました。

すみません。echoでfileに書き出していくと、行の最後に全角ブランク
が入り処理が実行されません。何かよい対処方法はないですか?

現在のプログラムです。
@echo off
setlocal
set /p P=enter password:
echo open 192.168.11.100 >file
echo hmunakata>>file
echo %P%>>file
echo dir>>file
echo lcd d:\>>file 
echo cd  c:\>>file
echo get test.txt>>file 
ftp  -s:file

よろしくお願いします。
267.
Re7:DOSのコマンドバッチを1度手動で
2004年02月26日(木) 03時42分
oo
>すみません。echoでfileに書き出していくと、行の最後に全角ブランク
>が入り処理が実行されません。何かよい対処方法はないですか?

>現在のプログラムです。
>@echo off
>setlocal
>set /p P=enter password:
>echo open 192.168.11.100 >file
>echo hmunakata>>file
>echo %P%>>file
>echo dir>>file
>echo lcd d:\>>file 
>echo cd  c:\>>file
>echo get test.txt>>file 
>ftp  -s:file

一部の行の >>file の後に全角空白が入っているようなので、それが原因です。
場合によっては半角空白でもまずいケースも考えられるので、echoのあとの文字列と>fileはくっつけて、>fileの直後に改行をいれたほうが安心です。
改行文字や全角空白が目で見える(ように設定できる)エディタの使用をお勧めします。私はTerapadを使ってます。
279.
Re8:DOSのコマンドバッチを1度手動で
2004年02月27日(金) 17時58分
FTP初心者
>一部の行の >>file の後に全角空白が入っているようなので、それが原因です。
>場合によっては半角空白でもまずいケースも考えられるので、echoのあとの文字列と>fileはくっつけて、>fileの直後に改行をいれたほうが安心です。
>改行文字や全角空白が目で見える(ように設定できる)エディタの使用をお勧めします。私はTerapadを使ってます。

フォルダーによってバッチが動いたり動かなくなるのですが、対処法などないですか?
よろしくお願いします。
280.
Re9:DOSのコマンドバッチを1度手動で
2004年02月27日(金) 23時15分
oo
全角空白の問題は解決したのでしょうか?

>フォルダーによってバッチが動いたり動かなくなるのですが、対処法などないですか?

具体的な説明が何も無いのでこれだけでは何とも。空白を含むフォルダ名は " " で囲むと言うような初歩的な話では無いんですよね?

カテゴリー「FTP」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年02月19日 15:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バッチ処理のタスクが強制終了されてしまう」です。

次の投稿は「指定の時間内のデータのみGETする方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート