[前の記事]« Win2000のset /p, UNIXのreadに相当する機能のWinNT4での実現方法は?
[次の記事]Win2000:システム日付をYYYYMMDDで表示したい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「ネットワーク(LAN)関連コマンド」索引へ

ネットワーク上の各マシンの稼動状況情報を取得するには

334) ネットワーク上のマシン情報の取得方法 ふぐた たらお 2003/06/28(土) 01:41

こんばんわ、初めて投稿します。よろしくお願いいたします。
100台近くある会社のマシン全てのある情報を定期的に集め、リスト作成しなければいけなくなりました。
NTマシン(2000でもいいです)で以下の情報を取得したいと考えています。
・ネットワーク上のマシンのOS(とSP)
・そのマシンのSystem Idle Process時間(電源が入っている時間)
・現在ログインしているユーザー名
これら情報をDOS Promptで取得できないでしょうか

335) Re:ネットワーク上のマシン情報の取得方法 福田 2003/06/28(土) 08:43

ふぐた たらお さん こんにちは

>NTマシン(2000でもいいです)で以下の情報を取得したいと考えています。
>・ネットワーク上のマシンのOS(とSP)
>・そのマシンのSystem Idle Process時間(電源が入っている時間)
>・現在ログインしているユーザー名
>これら情報をDOS Promptで取得できないでしょうか

IPアドレスとMACアドレスなら収集可能ですし、そのようなソフトもあります

それ以上(お書きになっているような)は対象PCにデータ収集のソフトをインストールしなければ無理です(これがわかってしまうようではセキュリティに反する)

稼働時間ならば、定期的にpingでも発行して応答があるかどうかで調べる方法もありますが、今はセキュリティ対策でping応答を返さない設定が多くなってきていますので状況によります

確かお望みのことを実現するソフト(システム)が発売されているはずです
数年前ですが、IBMや富士通の製品にありました。マネージャ側十~数十万
対象PC側1台当たり1~数万だったように記憶しています

336) Re2:ネットワーク上のマシン情報の取得方法 ふぐた たらお 2003/06/29(日) 00:53

福田さん、ご返答ありがとうございました。

>それ以上(お書きになっているような)は対象PCにデータ収集のソフトをインストールしなければ無理です(これがわかってしまうようではセキュリティに反する)

そうですね、(自分で言っておきながらなんですが)ハッカーみたいなことはいけませんよね。地道にマシンを見つけ出して情報を取得します。(といってもこれもハッカー行為と変わらないように感じるのは僕だけでしょうか、、、会社のマシンなので良しとします。)

>稼働時間ならば、定期的にpingでも発行して応答があるかどうかで調べる方法

pingを試してみます。ちなみに、
>今はセキュリティ対策でping応答を返さない設定
とはどのように設定すればpingを返さなくなるのでしょうか?
OSで設定するのでしょうか?

>数年前ですが、IBMや富士通の製品にありました。マネージャ側十~数十万
>対象PC側1台当たり1~数万だったように記憶しています

会社の経費を使っていいかが微妙な金額です。上司が酒に酔っている時にでも聞いてみます。

ところで僕はネットワーク上のマシンのレジストリに接続できることを最近知りました。これを使って最低OSとユーザー名は取得できないでしょうか?Net Useを使ってからレジストリ接続~~といううわさを聞きました。ご存知でしたら参考までに教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
ふぐた たらお

337) Re3:ネットワーク上のマシン情報の取得方法 福田 2003/06/29(日) 06:40

ふぐた たらお さん こんにちは

製品のひとつが下記に(インターネットの検索にヒットしただけですが)

>http://www.ant.co.jp/Products/WinWrapper3_Corporate.html

>ところで僕はネットワーク上のマシンのレジストリに接続できることを最近知りました。これを使って最低OSとユーザー名は取得できないでしょうか?

これは、安易に実行するのは危険なことですよ(実行できるような設定にしておくことも)

コンピュータ名ならば、知ることは出来ます(方法忘れましたが、ネットワークコンピュータをきどうさせればワークグループ名コンピュータ名が表示されるのでは)

JAVAscript で書けば、アクセスしてきたときにごっそり(こっそり)いただくことは出来ると思いますが、そういう方法を使用しても良いものかどうか?

338) Re3:ネットワーク上のマシン情報の取得方法 じゃく 2003/06/29(日) 09:01

>ところで僕はネットワーク上のマシンのレジストリに接続できることを最近知りました。これを使って最低OSとユーザー名は取得できないでしょうか?Net Useを使ってからレジストリ接続~~といううわさを聞きました。ご存知でしたら参考までに教えて下さい。

OSは ver コマンド、
ユーザ名は net config コマンドで取得できます。

調査したいマシンで、以下のようにやるとlog.txtに結果が
 残りますね。

ver > log.txt
net config >>log.txt

あとは稼働時間ですが、対象となるPCのOSが Win95/98系だと
 そのようなコマンドあるかなぁ。よくわかりません。
 ログオン(起動)時と調査時の時刻を記録して差を後から
 集計するならなんとかできるかも。

340) Re4:ネットワーク上のマシン情報の取得方法 ふぐた たらお 2003/06/30(月) 00:39

福田さん、じゃくさん、

色々と教えていただきありがとうございました。
やはり結論としては各マシンにある細工をしたほうが良いという事ですね。その方向で検討してみます。
ありがとうございました。
また困ったことがあったら相談します。よろしくお願いいたします。

最後に、じゃくさんへ質問があります;
> あとは稼働時間ですが、対象となるPCのOSが Win95/98系だと
> そのようなコマンドあるかなぁ。よくわかりません。
> ログオン(起動)時と調査時の時刻を記録して差を後から
> 集計するならなんとかできるかも。
会社のマシンはNTか2000です。NT系なら稼働時間を知る方法があるんですか?

345) Re5:ネットワーク上のマシン情報の取得方法 じゃく 2003/06/30(月) 11:39

こんにちは。

>最後に、じゃくさんへ質問があります;
>> あとは稼働時間ですが、対象となるPCのOSが Win95/98系だと
>> そのようなコマンドあるかなぁ。よくわかりません。
>> ログオン(起動)時と調査時の時刻を記録して差を後から
>> 集計するならなんとかできるかも。
>会社のマシンはNTか2000です。NT系なら稼働時間を知る方法があるんですか?

私も(検証する環境がないため)詳しくはわからないのですが、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#396
によると、コマンドがあるようです。

348) Re4:ネットワーク上のマシン情報の取得方法 福田 2003/06/30(月) 22:10

じゃく さん こんにちは

初歩的なことの確認ですが

> OSは ver コマンド、
> ユーザ名は net config コマンドで取得できます。

> 調査したいマシンで、以下のようにやるとlog.txtに結果が
> 残りますね。

> ver > log.txt
> net config >>log.txt

これは自PCではOKですが、
最初の書き込みにあるようなネットワークに接続された他のPCのに対しても有効なのでしょうか??

352) Re5:ネットワーク上のマシン情報の取得方法 じゃく 2003/07/01(火) 08:06

>じゃく さん こんにちは

>初歩的なことの確認ですが

>> OSは ver コマンド、
>> ユーザ名は net config コマンドで取得できます。
>>
>> 調査したいマシンで、以下のようにやるとlog.txtに結果が
>> 残りますね。
>>
>> ver > log.txt
>> net config >>log.txt

>これは自PCではOKですが、
>最初の書き込みにあるようなネットワークに接続された他のPCのに対しても有効なのでしょうか??

私のコメントの、「調査したいマシンで」というのが、
(調査される側のPCで実行する)という意味だったのですが。

調査の方法として、どこかのサーバにログオンしてログオンスクリプト
を使って実行させるか、メールでバッチを送付して各PC上で実行して
もらうようなものだと勝手に思っていたのですが。

相手のPCは無人稼働なのかもしれませんね。

カテゴリー「ネットワーク(LAN)関連コマンド」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年06月28日 13:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Win2000のset /p, UNIXのreadに相当する機能のWinNT4での実現方法は?」です。

次の投稿は「Win2000:システム日付をYYYYMMDDで表示したい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート