[前の記事]« 乱数の取得方法
[次の記事]ネットワーク上の各マシンの稼動状況情報を取得するには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「UNIXコマンドとDOS/Windows」索引へ

Win2000のset /p, UNIXのreadに相当する機能のWinNT4での実現方法は?

332) UNIXのreadにあたるコマンド makoto 2003/06/27(金) 15:37

WindowsNT4.0でUNIXのreadのように入力を求めてきて、
標準入力した値を変数にセットするというようなコマンドを
探しているのですがなかなか見つからないのですが、
そういったコマンドがあればご教授いただきたく思います。

Windows2000では set に /p オプションをつけることで
実現できますが、WinNT4.0ではそのようなオプション(/p)は
ないようです。

333) Re:UNIXのreadにあたるコマンド YanaKen 2003/06/27(金) 16:30

makotoさん こんにちは。

>WindowsNT4.0でUNIXのreadのように入力を求めてきて、
>標準入力した値を変数にセットするというようなコマンドを
>探しているのですがなかなか見つからないのですが、
>そういったコマンドがあればご教授いただきたく思います。

以前にもしばしば同種の質問が寄せられまして、「どうやら探すより作ったほうが早そう」ってことで、下記でそのとき作ったプログラムを公開してあります。

http://homepage3.nifty.com/yanaken/mylib/linput.htm

プログラム本体でやってることは極めて(あまりにも)単純なので、自作可能な方は自作されることをおすすめしますが(補足説明のバッチファイルを見れば、なにをやっているかは大体わかると思われますので……)、「作ったいきさつがいきさつなので、お使いになる方は当分の間、申し訳ないけど手間賃程度と いうことで(@nifty会員以外の場合)有償(100円)」ってことにさせていただいてます。

※他の(無償での)有効な解決方法をご存知の方からの情報は歓迎ですのでどうぞよろしく。それが見つかればLINPUTは成仏できます(^^;。

YanaKen

[個人homepage] [@pay導入について] [YanaKenの@pay窓口]

カテゴリー「UNIXコマンドとDOS/Windows」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年06月27日 14:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「乱数の取得方法」です。

次の投稿は「ネットワーク上の各マシンの稼動状況情報を取得するには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート