[前の記事]« Win2000:バッチファイルがテキストファイルで開いてしまい実行されない
[次の記事][NT系]バッチ処理内でエラーを検出し、エラー標準出力へメッセージを出力するには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ
▲カテゴリー「ネットワーク(LAN)関連コマンド」索引へ

ホスト名をファイル名にするには

943.
ホスト名をファイル名にする
2004年10月15日(金) 18時11分
まき
DOSコマンドを使って
ホスト名をファイル名にしたいのですが、
どうしたらいいでしょうか?
945.
2004年10月16日(土) 02時50分
oo
>DOSコマンドを使って
>ホスト名をファイル名にしたいのですが、
>どうしたらいいでしょうか?

Windowsのバージョンをわざと書かないのはどういう意図か測りかねますが、バージョンによっては、コンピュータ名は COMPUTERNAMEという環境変数に入っているので、
ren 元のファイル名 %COMPUTERNAME%
等の方法でで出来ます。
また、バージョンによっては、TCP/IP的な意味のホスト名と、Windows的な意味のコンピュータ名が違うケースもあった気がするのでこれでは要件に対してダメかもしれません。

純粋なDOSならホスト名という概念が無いので無理でしょう。
953.
2004年10月19日(火) 13時31分
まき

>Windowsのバージョンをわざと書かないのはどういう意図か測りかねますが、
すいません、OSはWindows2000です。

>ren 元のファイル名 %COMPUTERNAME%
>等の方法でで出来ます。
%hostname%でコマンドを作成していたのですが、
%COMPUTERNAME%にしたらできました。
ありがとうございます。
しかし、2000なのに%hostname%でできないとは
思いませんでした。。。
954.
Re3:ホスト名をファイル名にする
2004年10月19日(火) 16時14分
oo
>>Windowsのバージョンをわざと書かないのはどういう意図か測りかねますが、
>すいません、OSはWindows2000です。
こちらこそ、ちょっと挑発的な文だったと後で反省しています。すみません。

>>ren 元のファイル名 %COMPUTERNAME%
>>等の方法でで出来ます。
>%hostname%でコマンドを作成していたのですが、
>%COMPUTERNAME%にしたらできました。
>ありがとうございます。
>しかし、2000なのに%hostname%でできないとは
>思いませんでした。。。

set とだけ打つと使える変数の一覧が出ます。
 
 


カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ
カテゴリー「ネットワーク(LAN)関連コマンド」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年10月15日 14:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Win2000:バッチファイルがテキストファイルで開いてしまい実行されない」です。

次の投稿は「[NT系]バッチ処理内でエラーを検出し、エラー標準出力へメッセージを出力するには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート