[前の記事]« ホスト名をファイル名にするには
[次の記事]必要なファイルがクライアントのコンピューターに導入されているかバッチで調べたい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「リダイレクト(> <)、パイプ( | )、その他の特殊記号」索引へ

[NT系]バッチ処理内でエラーを検出し、エラー標準出力へメッセージを出力するには

946) バッチでのエラー標準出力での出力 tumo 2004/10/17(日) 19:08

●DOS/Windowsのバージョン↓
NT4.0,2000,XP

現在、ツールとして使う予定のバッチスクリプトを組んでいます。
このバッチでは、引数の指定が必須で、%1,%2にそれぞれファイル名が入る予定です。

バッチ内で、最初に引数のエラーチェックをするのですが、
そこで、エラーだった場合には、エラー標準出力へメッセージを出力して終了したいのです。

エラーチェックの内容は、%1,%2が指定されているかと、
実際にそのファイルがあるかどうかです。

いろいろ探してみたのですが、可能なのかどうかもわからない状態です。
バッチのみで組む予定ですので、不可能なら、あきらめるしかないのですが、
どなたかご存知の方、おられましたらよろしくお願いいたします。

947) Re:バッチでのエラー標準出力での出力 YanaKen 2004/10/17(日) 23:11

tumoさん

>●DOS/Windowsのバージョン↓
>NT4.0,2000,XP

>バッチ内で、最初に引数のエラーチェックをするのですが、
>そこで、エラーだった場合には、エラー標準出力へメッセージを出力して終了したいのです。

echo error!>&2

……のようにすれば、標準エラー出力(Stderr)に任意のメッセージをリダイレクトできるハズです。
※オンラインヘルプでは、「コマンド記号とフィルタ コマンド」→「リダイレクト」の項目にこの機能の説明が載っています。

YanaKen

カテゴリー「リダイレクト(> <)、パイプ( | )、その他の特殊記号」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年10月17日 00:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホスト名をファイル名にするには」です。

次の投稿は「必要なファイルがクライアントのコンピューターに導入されているかバッチで調べたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート