[前の記事]« [NT系]更新日時と照らし合わせてファイルを削除したい
[次の記事]コマンドの実行結果内容を画面とファイルに並行出力するには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「FOR /F」索引へ
▲カテゴリー「IPCONFIG」索引へ

[NT系]ipconfigの実行結果からIPアドレスのみを抜き出したい

890) ipconfigからIPアドレスのみ取得 Cookie 2003/11/21(金) 10:04

ipconfigコマンドからIPアドレスのみを抜き出す方法は
ありますか?
ipconfig findstr*****
とかやっているのですがなかなか・・・

891) Re:ipconfigからIPアドレスのみ取得 ふぇむ 2003/11/21(金) 11:41

>ipconfigコマンドからIPアドレスのみを抜き出す方法は
>ありますか?
>ipconfig findstr*****
>とかやっているのですがなかなか・・・

コマンドラインからなら

@for /F "delims=: tokens=2" %a in ('ipconfig ^| findstr "IP"') do @echo %a

とかでどうでしょ?

892) Re2:ipconfigからIPアドレスのみ取得 Cookie 2003/11/21(金) 13:06

>>ipconfigコマンドからIPアドレスのみを抜き出す方法は
>>ありますか?
>>ipconfig findstr*****
>>とかやっているのですがなかなか・・・

>コマンドラインからなら

>@for /F "delims=: tokens=2" %a in ('ipconfig ^| findstr "IP"') do @echo %a

>とかでどうでしょ?

ご回答ありがとうございます。
"コマンドの構文が誤っています。"
って出るんですが・・・

893) Re3:ipconfigからIPアドレスのみ取得 Cookie 2003/11/21(金) 13:13

>>>ipconfigコマンドからIPアドレスのみを抜き出す方法は
>>>ありますか?
>>>ipconfig findstr*****
>>>とかやっているのですがなかなか・・・
>>
>>コマンドラインからなら
>>
>>@for /F "delims=: tokens=2" %a in ('ipconfig ^| findstr "IP"') do @echo %a
>>
>>とかでどうでしょ?
>>
>>
>>

>ご回答ありがとうございます。
>"コマンドの構文が誤っています。"
>って出るんですが・・・

失礼致しました。
うまくいきました。
ありがとうございます。

カテゴリー「FOR /F」索引へ
カテゴリー「IPCONFIG」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年11月21日 11:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[NT系]更新日時と照らし合わせてファイルを削除したい」です。

次の投稿は「コマンドの実行結果内容を画面とファイルに並行出力するには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート