[前の記事]« ネットワークドライブ切断時確認ダイアログがでてしまう
[次の記事]複数のサブフォルダから上層のフォルダへのファイル一括移動 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「IPCONFIG」索引へ

ipconfigとnet useコマンドについて

790.
ipconfigとnet useコマンドについて
2005年09月30日(金) 18時15分
水無瀬水月◆dUvqOEss
対象OS:WindowsXP Pro及びWindows2000 Pro

はじめまして、よろしくお願いします。

ipconfig /all >xxx.txt

を使いファイルを作成したいのですが、xxxに該当する部分にipconfigで取得したHost nameを割り振ることは出来ますでしょうか?また、コマンドはどのようなコマンドになるのでしょうか?

また、作成したファイルをnet useで割り振ったドライブに転送可能でしょうか?また、コマンドはどのようなコマンドになるのでしょうか?

稚拙な文章ですが、以上の2点についてご教授願えませんでしょうか?
793.
Re:ipconfigとnet useコマンドについて
2005年10月02日(日) 01時56分
otn
>対象OS:WindowsXP Pro及びWindows2000 Pro
>
>はじめまして、よろしくお願いします。
>
>ipconfig /all >xxx.txt
>
>を使いファイルを作成したいのですが、xxxに該当する部分にipconfigで取得したHost nameを割り振ることは出来ますでしょうか?また、コマンドはどのようなコマンドになるのでしょうか?

ホスト名は、%COMPUTERNAME% で参照できますから、
ipconfig /all > %COMPUTERNAME%.txt
で、いいと思います。ipconfig で取得した名前ということだと、一旦ファイルに入れてからリネームすることになります。

ipconfig /all > $$$.txt
for /f "tokens=1,2,16" %%A in ($$$.txt
) do if "%%A%%B"=="HostName" set HOST=%%C
ren $$$.txt %HOST%.txt

>また、作成したファイルをnet useで割り振ったドライブに転送可能でしょうか?また、コマンドはどのようなコマンドになるのでしょうか?

普通にCOPYコマンドで出来ます。

copy %COMPUTERNAME%.txt X:\dirname\
794.
2005年10月03日(月) 11時39分
水無瀬水月◆dUvqOEss
ありがとうございました。

無事解決できました。

カテゴリー「IPCONFIG」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年09月30日 11:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ネットワークドライブ切断時確認ダイアログがでてしまう」です。

次の投稿は「複数のサブフォルダから上層のフォルダへのファイル一括移動」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート