[前の記事]« batファイルのあるディレクトリに戻るには
[次の記事]ipconfigとnet useコマンドについて »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ
▲カテゴリー「NET USE」索引へ

ネットワークドライブ切断時確認ダイアログがでてしまう

786.
ネットワークドライブ切断時確認ダイアログがでてしまう。
2005年09月29日(木) 13時38分
yuuya
●DOS/Windowsのバージョン↓2000

こんにちは。
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0563.html
の281897の方と同じ症状が起きております。

私のほうでも、
「ドライブID: との接続にオープン ファイルや未実行のディレクトリ検索があります。切断を続行し、強制的に閉じますか? (Y/N) [N]」

上記のページではディスクキャッシュが書き込まれない、ということが書かれていましたが、それがどういう状況なのかよくわかりません。

この問題の解決方法がわかる方がいらしたら教えてください。
787.
Re:ネットワークドライブ切断時確認ダイアログがでてしまう。
2005年09月29日(木) 14時54分
otn
>●DOS/Windowsのバージョン↓2000
>
>こんにちは。
>http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0563.html
>の281897の方と同じ症状が起きております。
>
>私のほうでも、
>「ドライブID: との接続にオープン ファイルや未実行のディレクトリ検索があります。切断を続行し、強制的に閉じますか? (Y/N) [N]」
>
>上記のページではディスクキャッシュが書き込まれない、ということが書かれていましたが、それがどういう状況なのかよくわかりません。
>
>この問題の解決方法がわかる方がいらしたら教えてください。

やっていることは同じくCOPYコマンドなんでしょうか?
コピーしている量はどの程度ですか?

相手がネットワークドライブなんで、キャッシュじゃなくてバッファだと思いますが、Windowsのつくりがまともだとすると、COPYコマンド完了後に仮にバッファにデータが残っていたとしてもドライブ切断に先立ってバッファをフラッシュ(内容の書き出し)しているはずで、COPYのために切断時に使用中ということは無いはず。
でももしコピーが大容量なんだったらこの処理が間に合ってないのかもしれません。

切断の前に、
ping -n 30 127.0.0.1 >NUL
と時間待ちを少し入れて、発生頻度が変わるか試してみてください。
あとは、ネットワークドライブに対しての dir コマンドを入れてみるか。
788.
Re:ネットワークドライブ切断時確認ダイアログがでてしまう。
2005年09月29日(木) 15時31分
yuuya
>>●DOS/Windowsのバージョン↓2000
>>
>>こんにちは。
>>http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0563.html
>>の281897の方と同じ症状が起きております。
>>
>>私のほうでも、
>>「ドライブID: との接続にオープン ファイルや未実行のディレクトリ検索があります。切断を続行し、強制的に閉じますか? (Y/N) [N]」
>>
>>上記のページではディスクキャッシュが書き込まれない、ということが書かれていましたが、それがどういう状況なのかよくわかりません。
>>
>>この問題の解決方法がわかる方がいらしたら教えてください。
>
>やっていることは同じくCOPYコマンドなんでしょうか?
>コピーしている量はどの程度ですか?
>
>相手がネットワークドライブなんで、キャッシュじゃなくてバッファだと思いますが、Windowsのつくりがまともだとすると、COPYコマンド完了後に仮にバッファにデータが残っていたとしてもドライブ切断に先立ってバッファをフラッシュ(内容の書き出し)しているはずで、COPYのために切断時に使用中ということは無いはず。
>でももしコピーが大容量なんだったらこの処理が間に合ってないのかもしれません。
>
>切断の前に、
>ping -n 30 127.0.0.1 >NUL
>と時間待ちを少し入れて、発生頻度が変わるか試してみてください。
>あとは、ネットワークドライブに対しての dir コマンドを入れてみるか。

ご返答ありがとうございました。
コピーはネットワークからローカルへ、同じファイルを二回、それぞれ別の場所にコピーします。
しかし、指定したファイルがないこともあります。
ログに0個のファイルがコピーされました、と表示するケースの方が多いです。
このファイルが存在しないことも、エラーの原因となり切断のコマンドで確認ダイアログが出るとも考えられるでしょうか。

わかりましたら教えてください。
789.
2005年09月30日(金) 14時10分
otn
>コピーはネットワークからローカルへ、同じファイルを二回、それぞれ別の場所にコピーします。
>しかし、指定したファイルがないこともあります。
>ログに0個のファイルがコピーされました、と表示するケースの方が多いです。
>このファイルが存在しないことも、エラーの原因となり切断のコマンドで確認ダイアログが出るとも考えられるでしょうか。

net use x: \\host\share password
copy x:\not-exist-file .
net use x: /delete

だと、数回に一度の割合でエラーが出ますね。
copy の後に
ping -n 2 127.0.0.1 >NUL
を入れて1秒待つと出ません。

おそらくディレクトリ探索のクローズ処理が非同期になされているんじゃないかと思います。

カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ
カテゴリー「NET USE」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年09月29日 12:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「batファイルのあるディレクトリに戻るには」です。

次の投稿は「ipconfigとnet useコマンドについて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート