[前の記事]« リダイレクト?「2>&1」って何?
[次の記事]コマンド・プロンプト上での削除ファイルのごみ箱への移動は可能? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「NET USE」索引へ

NET USE コマンドについて


839) NET USE コマンドについて がっちゃまN 2002/10/28(月) 14:20


はじめまして。初カキコです。
過去ログをみてみたのですが、
見当たらなかったので質問させていただきます。

会社のLANがありまして、負荷分散のために
2つに別れております。(A,Bとさせていただきます)

LAN Aのグループにあるマシンのフォルダに対して
LAN Bのパソコンから、NET USE コマンドで
ドライブ化を図るのですが、うまくいくマシンと
うまくいかないマシンが出ています。
(LAN BのパソコンのLMHOSTには設定済み)

うまくいかないマシンの場合、
「エラー31:システムに接続されたデバイスが動作していません。
 詳しくは、コマンドプロンプトから NET HELP 31 と入力して下さい」
と出るのですが、NET HELP 31 を叩いても、該当する項目がありません。
しかも、Windows上の「検索」→「ほかのコンピュータ」を
実行したら対象のマシンが見つかり、さらにその後からは
NET USEコマンドがうまくいくようになるのです。

接続できないパソコンで Windows上の「検索」→「ほかのコンピュータ」
を実行して行けば済む話なのですが、
台数が多いため、DOSプロンプト上(BATファイル内)で
この問題を解決したい次第であります。

どなたか、この問題の解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。 よろしくお願いします。

840) Re:NET USE コマンドについて がっちゃまん 2002/10/28(月) 14:29


すみません。追記です。
Windows95 OSR2.5 です。

842) Re2:NET USE コマンドについて とっぽ 2002/10/29(火) 10:06


質問。

LMHOSTSファイルは、定義されているとのことですが
HOSTSファイルは、同じように定義されていますか??



843) Re3:NET USE コマンドについて がっちゃまん 2002/10/29(火) 13:04


はじめまして。とっぽさん。

Hostsファイルには、
また別の設定がしてあるので
接続したいPCの情報は、Lmhostsにしか
記述されておりません。
やっぱり、Hostsの方にも同内容を
書き込んだほうがよろしいのでしょうか…。


844) Re4:NET USE コマンドについて とっぽ 2002/10/29(火) 13:38

http://www.tooljp.com/qa/AD9C81CBACCDBA5D492569E30050D764.html

とっぽ@システム管理者卒業半年。。。

最近、その系の定義関係扱ったことがないので、うる覚えな記憶です。
間違っていたら、どなたか、訂正してください。

NetBIOSネームキャッシュの件だと思います。
ネットワークの検索をかけると、キャッシュが更新されるはずなんですが、
DOS上からだと、キャッシュが更新されなかった、記憶があり。
たまに、こけていた記憶があります。
そのときは、マッピング用のhostsファイルで、解決していた
記憶があります。

試される価値は、あると思いますが・・・

参考に、名前解決の話が載ったページのリンクをはっておきます。


845) Re5:NET USE コマンドについて がっちゃまん 2002/10/29(火) 19:23


こんにちは。

>NetBIOSネームキャッシュの件だと思います。
>ネットワークの検索をかけると、キャッシュが更新されるはずなんですが、
>DOS上からだと、キャッシュが更新されなかった、記憶があり。
>たまに、こけていた記憶があります。
>そのときは、マッピング用のhostsファイルで、解決していた
>記憶があります。

まさに、これのような気がしてきました。
しかも、よ~くlmhostsを見てみると
若干記述の違うものもありました。 (#PLE とか)

なので、全端末のhosts , lmhostsを再度訂正して
BATファイルに nbtstat -R を追加して
暫く様子を見てみようと思います。

大変助かりました。
ありがとうございました。
 
 


カテゴリー「NET USE」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年10月28日 13:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リダイレクト?「2>&1」って何?」です。

次の投稿は「コマンド・プロンプト上での削除ファイルのごみ箱への移動は可能?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート