[前の記事]« NET USE コマンドについて
[次の記事]ファイル名に作成日時を付加したい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DEL,ERASE,REN…ファイル削除/復活/移動/名前の変更」索引へ

コマンド・プロンプト上での削除ファイルのごみ箱への移動は可能?

846) ごみ箱への移動 つっち 2002/10/31(木) 00:49

ファイルなどを削除する時に普段のようにごみ箱へ入れたいのですがそれって可能でしょうか?
ごみ箱のアドレスがわかればそこへファイルを移動させればよさそうですがごみ箱の場所って探したけど見つかりませんでした。
ごみ箱は普通のフォルダとは違うようで普通のアドレスなんかは無いのかな、などと思っているのですが、どうなんでしょうか?
ごみ箱へ一度削除してから消せるような方法を知っている方がいましたら教えてください。

854) Re:ごみ箱への移動 SYSOP 2002/11/02(土) 18:04

つっち さん こんにちは。

>ファイルなどを削除する時に普段のようにごみ箱へ入れたいのですがそれって可能でしょうか?
(中略)
>ごみ箱のアドレスがわかればそこへファイルを移動させればよさそうですがごみ箱の場所って探したけど見つかりませんでした。

「ごみ箱」用に使用されているディレクトリにアクセスすることは可能です。単に普段は隠されているだけです。

DIR /AHS
 ……などで、それらしいフォルダを見つけることや、cdコマンドなどでそのフォルダ内にアクセスすることも、(全バージョンのWindowsで確かめたわけではないですが)可能です。

ただ、Windowsの「ごみ箱」機能をつかさどっているシステムが、コマンド・プロンプト側からの修正まで必ず追跡し、矛盾なく対応してくれる保証は ありません。自己責任の範囲でなら試してみるのも一興だとは思いますけど、そもそも、そこまで考慮して設計され、「安全に可能」なのだったとしたら、その ためのコマンドが標準で装備されていそうな気がします(^^;。

>ごみ箱へ一度削除してから消せるような方法を知っている方がいましたら教えてください。

たとえば「ファイル名を指定すると、まずそのファイルを他の特定のディレクトリにバックアップした後で削除する」みたいな手順のバッチファイルを作っ て、ファイルの削除はDELではおこなわずにそのバッチファイルで処理する……みたいな「個人的な工夫」ならば可能だと思います。

YanaKen

カテゴリー「DEL,ERASE,REN…ファイル削除/復活/移動/名前の変更」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年10月31日 17:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「NET USE コマンドについて」です。

次の投稿は「ファイル名に作成日時を付加したい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート