[前の記事]« フォーラム掲示板の自動巡回ツールは?
[次の記事]FTPで自動アップロード/ダウンロードするには? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PC環境セットアップ関連」索引へ
▲カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

[95系]AUTOEXEC.BATを書き換えたらPCが起動不能に

6) 起動ができません! ベンチャン 2002/02/22(金) 11:46
javaをダウンロードしたので、autoexec.batを書き換えました。起動しません。
PATH D:\PROGRA~1\MICROS~1\OFFICE;D:\JUST\JSLIB32
@ECHO OFF
loadhigh C:WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys
SET TZ=JST-9
が元のBATです。
2行目@ECHO OFFの前に
PATH D:\jdk1.3.1_02\bin を追加し
最後の行に
SET CLASSPATH=. を追加しました。
起動時に
C:\>PATH D:\PROGRA~1\MICROS~1\OFFICE;D:\JUST\JSLIB32

C:\>PATH D:\jdk1.3.1_02\bin
win.comが見つかりません。Windowsの読み込みを続けることはできません。

C:\>
となり、起動できません。
javaは D:\jdk1.3.1_02\bin にあります。
起動するには?
正しくautoexec.bat を書き換えるには?

宜しくお願いいたします。

7) Re:起動ができません! tagu 2002/02/22(金) 12:24
最初は、
PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;
こんな感じになっている所に、

PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;D:\jdk1.3.1_02\bin
こんな風に追加します。

Windowsへのパスが抜けているように見えます。
では。

8) Re:起動ができません! SYSOP 2002/02/22(金) 12:41
こんにちは。

すでについているtaguさんのコメントにあるとおり、ご質問内容のautoexec.batを実行した場合、Windowsが起動時に設定するはずのC:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;のPATH設定が存在しなくなってしまう点が気になります。
 バッチファイルでの環境変数の追加を安全に行うには %環境変数名%; の形式の文字列を使うことをおすすめします。たとえば、

PATH %PATH%;D:\PROGRA~1\MICROS~1\OFFICE;D:\JUST\JSLIB32
PATH %PATH%;D:\jdk1.3.1_02\bin
SET CLASSPATH=%CLASSPATH%;.

……のような具合です。
 PATHや"SET 環境変数="コマンドは、実行されるたびごとに、それまでの設定全体を書き換えてしまいます。そのためご質問のように、

PATH D:\PROGRA~1\MICROS~1\OFFICE;D:\JUST\JSLIB32
PATH D:\jdk1.3.1_02\bin

……のように記述してしまうと、以前のPATH設定はすべて消え、後で指定された設定だけが残ることになります。

上にあげたような書きかたをすれば、%環境変数%の部分に、既存の設定文字列が(もしあれば)代入されますので、既存の設定を温存しながら新しい設定を追加することができます。

YanaKen

9) 表題とは関係ありませんが。 tagu 2002/02/22(金) 13:54
私信で申し訳ありませんが、一言。
先ほどの書き込みで、いきなり何の前置きもなく書き込んでしまい
すいませんでした。

あらためて、
はじめまして、tagu と申します。

実は、書き込みの途中で IE がこけてしまって、
書き込みの前半部分が抜けてしまってました。

もし、よろしければ、時々寄らせて下さい!。
では。

10) Re3:表題とは関係ありませんが。 SYSOP 2002/02/22(金) 14:04
tagu さん こんにちは。

>もし、よろしければ、時々寄らせて下さい!。
 もちろん、よろしいで~す(^^;。
 徐々ににぎやかになっていくといいナと思っています。
 今後ともどうぞよろしく。

YanaKen

12) 私も起動ができません! Panda 2002/02/23(土) 18:42
こんにちわ。

ベンチャンさんとまったく同じ状況で
私もパソコンを起動できなくしてしまいました。
しかも借り物なので早急に使える状態に直さなければ
友達が仕事できなくて困ってしまうのです。サイアク。

Yanakenさんのご回答で、設定の直し方は分かったのですが、
私ど素人のため、肝心の起動の仕方が分からないのです。。。

もしお時間あれば教えて頂けないでしょうか~
どうかよろしくお願いします~!

14) Re3:私も起動ができません! SYSOP 2002/02/24(日) 00:28
>Yanakenさんのご回答で、設定の直し方は分かったのですが、
>私ど素人のため、肝心の起動の仕方が分からないのです。。。
 状況がまったく同じということは、autoexec.batを書き換えた結果、Windows自体の起動に支障が出ていて抜け出し方がわからない、ということ……でしょうか。
 その場合は確かに、一度DOSプロンプト状態でPCを起動してAUTOEXEC.BATを書き換えないと、無限に起動できない状態が続いちゃうことになりますね。

Windowsのバージョンにもよりけりで、どのバージョンがどのキーだったかぼくもあやふやになってますが、Ctrl(少なくともWindows98はこちら)またはF8などを押しながらパソコンを起動すると、Windowsは「スタートアップ・メニュー」という飾り気のないメニューを表示します。

ここで"Command prompt only"を選べば、WindowsはGUIのデスクトップ画面を出さず、DOSプロンプトの画面だけになりますので、この状態でAUTOEXEC.BATの問題個所を書き換えるなどの復旧作業をしたあと再起動、という手順になります。

ちなみに、DOSプロンプト上でAUTOEXEC.BATなどのテキストファイルを編集するにはEDITコマンドが便利です。「PATHが正しく設定できてない場合」という前提でいえば、起動には次の手順をとるのが確実です。

>CD \WINDOWS\COMMAND
>EDIT \AUTOEXEC.BAT

YanaKen

15) Re3:私も起動ができません! ベンチャン 2002/02/25(月) 11:12
こんにちは。Pandaさん。
ベンチャンです。
taguさん、SYSOPさん、レスありがとうございました。

まだ、autoexec.batを書き換えるところまでいきませんが、
とりあえず、起動はできましたので、Pandaさんにも
役立つかと思いレスします。(WIN98です)

私の場合はautoexec.batのバッファイルを誤って書き換えた為
C:\WINDOWSのPATHが通らなくなってしまった様です。
C:\> ままでストップしてしまったのですが、
1)カレントディレクトリをルート(C:\)から
WINDOWSに変更する。
C:\>CD WINDOWS(リターンキーを押す)
C:\WINDOWS>
2)カレントディレクトリがWINDOWSになりました。
C:\WINDOWS>WIN(リターンキーを押す)
これで通常の起動ができました。

参考になればいいのですが....

17) Re4:私も起動ができません! とっぽ 2002/02/25(月) 14:06
横レスで申し訳ないです
少し気になった物で、レスさせて貰います。

ベンチャンさんへ

確かに、お書きになった方法でも、起動はすると思うのですが、
Windowsが使用する、PATHが通っていない状況は、変わらないと思いますので、
早めに、autoexec.batを書き換えられることをおすすめします。
GUI上でC:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMANDの PATHを必要とする物が、
結構ありますので、そのまま、autoexec.batを使用されるのは、
無用なトラブルの原因になりかねないと思います。

33) 感謝感激。 Panda 2002/03/03(日) 16:50
べんちゃんさんのアドバイス通りにやってみたら
起動できました。感動!ありがとうございました!
その後すぐにYanakenさんのご指導を参照して
Autoexec.batの設定も直しました。
これでやっとJavaが使えます!

非常に説明不足の質問の仕方だったのに
丁寧にお返事をくださったYanakenさん、
同じ状況から救いの手をさしのべてくださった
べんちゃんさん、ありがとうございました。
お礼が遅くなって失礼致しました。
これから徐々に勉強していこうと思います。
本当に助かりました~~~~

カテゴリー「PC環境セットアップ関連」索引へ
カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年02月22日 13:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フォーラム掲示板の自動巡回ツールは?」です。

次の投稿は「FTPで自動アップロード/ダウンロードするには?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート