[前の記事]« コマンド・プロンプトの背景色を白にする方法
[次の記事]DOSプロンプトの参考書は? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PC環境セットアップ関連」索引へ

Windows95セットアップのトラブル相談はどこで?


100) 超初心者の質問 mantra 2002/03/16(土) 18:35


実は、WIN95の長年連れ添ったマシンが本日起動しなくなりました。
理由は、***.sysのつくファイルが見つからないか、壊れているということだそうです(WIN95の起動メニューの表示)。かなり危機的な状況にあると途方に暮れいているのですが、打開策として、WIN95システムディスクから起動ディスクを作ったのですが、うまくいきません(途中で固まる)。そこで、起動ディスクの内容をDOSコマンドを使って、コピー&ペイストをしてsystemへ入れ込もうと思っているのですが、できるものなのでしょうか。コピー&ペイストの方法は、こちらのwebで理解できました。もしかしたら、ものすごい基本的な質問をしているのかもしれませんが、お手数ですが、ご返信は、メールにていただけますと助かります。何卒、よろしくお願い致します。

102) Re:超初心者の質問(Windows95のトラブル) SYSOP 2002/03/17(日) 02:36


mantraさん

>ご返信は、メールにていただけますと助かります。

 カタいことをいうようですみませんが、当掲示板では「回答はメールで」という指定はご遠慮ください。
(利用規約の開示が遅れているのですが、そこにもこの件は織り込むつもりです)

「コメントがついているかどうかもわからないのに、何度もまた見に来なくてはならない」というのは、利便性重視でいうならこのタイプの掲示板の「欠点」だ、とぼくも思うのですが、だからといって、じゃあみんな「答えはメールで」と指定して質問しはじめたらどうなっちゃうか……というと、

・質問した当人だけが答えを独占するのでは、知識共有の場が成立しない。
・見ず知らずの人にはメールなんか送りたくない、という人も掲示板にはたくさんアクセスされている可能性があるわけで、「メールで」と指定すること自体、回答が得られる可能性を質問者自らが狭めることになる。

 ……などなど、質問者ご本人も含め、結局デメリットのほうが多いと考えられます。

 ちなみに、@niftyの在来タイプのフォーラムでは、質問に誰かがコメントした場合、コメントが寄せられたことを知らせるメールが自動的に届くしくみになっています。
 いずれこのWEB版フォーラムにもこの機能がつくといいなとは思ってますが、今のところは将来の課題です。ですので、「メールで回答が届けてほしい」と思われる方には、(当方の立場上ということもありますが)は@niftyに入会され、在来タイプのフォーラムにブラウザでアクセスされることをおすすめします。

 質問の趣旨からいえば、「DOSプロンプト活用」というよりはWindowsセットアップについての質問ととらえられますので、入会された場合の質問先としては、姉妹フォーラム "PC Users' Windows Forum" (FPCUWIN) をおすすめしておきます。Windows95セットアップについても、このバージョン専用の会議室を設置しています。

YanaKen


※注:FPCUWINはその後FPCU本館に移行しました。「Q&A、トラブル相談」(@nifty会員専用)などのご利用をおすすめします。
 
 


カテゴリー「PC環境セットアップ関連」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年03月16日 12:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コマンド・プロンプトの背景色を白にする方法」です。

次の投稿は「DOSプロンプトの参考書は?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート