[前の記事]« Fdisk以外のパーテーション設定ツール
[次の記事]Windows95セットアップのトラブル相談はどこで? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「画面の調整」索引へ

コマンド・プロンプトの背景色を白にする方法

96) 背景色を白に ESSEGA 2002/03/16(土) 04:19

はじめまして。
WindowsのMS-DOSプロンプトの背景色および文字色の変更方法について質問させてください。

通常のテキストエディタのように、背景色を白、文字色を黒にしたいと思い調べたのですが、うまくいく方法が見つかりませんでした。

行った手順としては、まずsyseditを起動してConfig.sysの先頭に
devicehigh=c:\windows\command\ansi.sys
と追加したあと、PCを再起動して、DOSプロンプト上で
PROMPT $E[;30;47m$p$g
と入力し、さらにclsと入力。
これで文字色は黒(30)になりましたが、背景色が白(47)のはずが灰色になってしまいます。
文字色の属性パラメータには高輝度(1)があり、その場合には
PROMPT $E[30;1;47m$P$G
となるので、背景色の灰色の高輝度が白にあたるのかと思い、試しに
PROMPT $E[30;47;1m$P$G
としてみましたが、やはり背景色にこのような属性パラメータはないらしいのでダメなようです。

参照サイト
ttp://www.toshiba-tops.co.jp/product/ocn/faq/000005.html
ttp://nacelle.cug.net/tips/05009.html

ご存知の方がおられましたらお教え願います。

98) Re:背景色を白に SYSOP 2002/03/16(土) 12:43

ESSEGAさん こんにちは。

>通常のテキストエディタのように、背景色を白、文字色を黒にしたいと思い調べたのですが、うまくいく方法が見つかりませんでした。

方法としては、エスケープ・シーケンスを用いる方法と、パレットを変更する方法があります。

●エスケープ・シーケンスで行う場合
>文字色の属性パラメータには高輝度(1)があり、その場合には
>PROMPT $E[30;1;47m$P$G
>となるので、背景色の灰色の高輝度が白にあたるのかと思い、試しに
>PROMPT $E[30;47;1m$P$G
>としてみましたが、やはり背景色にこのような属性パラメータはないらしいのでダメなようです。
 高輝度(1)は文字の属性です。文字が黒だったものが灰色になっていませんか?
 背景色を明るくする属性は「ブリンク」のほう、つまり「5」です。
 英語環境(USコマンド実行時)では本当に画面全体がブリンクしてしまいますので注意が必要ですが、日本語環境ではこれが背景の輝度を明るくする指定として作用します。

●パレットを変更する方法
 DOS上では16色が同時発色できますが、これを実際には「0~63(EGAというビデオ規格上での色番号)を0から15までのパレット番号に割り当てる」というかたちで使うことも可能で、この機能を使えば64色中から16色を選んで同時発色させることができます。このしくみを使ったツール(いくつかあります)では、
・ANSI.SYSを常駐させなくても画面色を変更できる。
・英語環境でも同じように使える(ブリンクしない)。
 といった点も特長です。

http://forum.nifty.com/fpcu/yanaken/pclib/index.htm

↑ぼくが91年(もう11年前ですね)に作ったEGAPALというツールを今もここで公開してます。DOSのプロンプトを反転させる場合だと、下記のように2回実行します。

EGAPAL 0 63 ←色番号0(デフォルトは黒)に高輝度の白を割り当てる。
 EGAPAL 7 0 ←色番号7(デフォルトは暗めの白)に黒を割り当てる

もっと微妙な色にすることも可能なので、いろいろ遊んでみると楽しいかも(^^;。
 ただしWindowsのバージョンによっては、この機能はCLSを実行した時点で消滅したり、ウィンドウ表示では反映されない場合があります。とりあえずWindows98だと完全にOKのようです。(久しぶりに動かしてみました)
 Windows2000等では完全に無効のようですが、DOS窓のプロパティ自体が画面色の変更機能を持っているため、使う必然性自体がすでにありません(^^;。

YanaKen (いっぱい書いちゃったなあ……(^^;)

101) やっぱり白地に黒だよなぁ… ESSEGA 2002/03/17(日) 00:11

SYSOPさん>
ありがとうございます!おかげさまで無事解決できました。
これで目の疲れない(と思う)環境で使えます。
うーん、それにしても、なるべく正確に書いたつもりでしたが全然でしたね。エスケープシーケンスをいじるところまでは辿り着いたのですが、力尽きてしまいました。精進いたします。
これから色々と試してみたいと思います。

いっぱい書いてくれて感謝しております(^^;

103) Re:やっぱり白地に黒だよなぁ… SYSOP 2002/03/17(日) 02:44

http://forum.nifty.com/fpcu/

ESSEGAさん

>ありがとうございます!おかげさまで無事解決できました。

解決おめでとう。EGAPALも使ってみてくださいね(^^;。

ちなみに、この掲示板には1テーマについての一連の話題をひとまとめに表示する「ツリー表示」のモードがあります。
 これを生かすには、「新規発言」ではなく「コメントする」のリンクをクリックして書き込んでいただくと、その発言に対するコメントとして登録されますので、あとから話の流れを追いやすくなります。

次回もしまた何か書くときはよろしくご協力ください。(ためしにこの発言にコメントしていただいても、もちろんかまいません)

YanaKen

カテゴリー「画面の調整」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年03月16日 02:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Fdisk以外のパーテーション設定ツール」です。

次の投稿は「Windows95セットアップのトラブル相談はどこで?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート