[前の記事]« 目当てのフォルダーをDOSプロンプトから開くには?(自己解決)
[次の記事]緊急ディスクから起動したプロンプトで日本語入力したい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PC環境セットアップ関連」索引へ

Windows95→XP移行の最も安全確実な方法は?


251) WINDOWS XPに移行 smzs 2002/05/06(月) 08:43


このサイトで良いのか迷いましたが、ご相談いたします。
現在、WINDOWS 95を使用していますが、WINDOWS XPへの移行を
考えています。どの方法が一番安全で確実でしょうか。XPを
使えるハード環境は整っています。
よろしくお願いいたします。(SMZ)

252) WINDOWS XPに移行 いんべひろし 2002/05/06(月) 13:27



smzsさん、こんにちは。

>>このサイトで良いのか迷いましたが、ご相談いたします。
>>現在、WINDOWS 95を使用していますが、WINDOWS XPへの移行を
>>考えています。どの方法が一番安全で確実でしょうか。XPを
>>使えるハード環境は整っています。

移行する方法には、
1)XPを上書きインストールする。
(インストール後は95は使用不可)
2)XPを新規(95とは 別フォルダ)にインストールする。
(95は残る。やり方によっては、95とXPの併用も可能)
3)HDDをすっかり初期化して、XPをインストールする。
と言った手順があります。
また、XPにもフルパッケージ版(まっさらの状態からイン
ストールする、あるいは95とXPを併用したい場合に使う)と
アップグレード版(95を捨ててXPに移行するためのもの)とが
あります。
「使えるハード環境は整っている」とはおしゃっても具体
的に内容を記載されていないことには、答えようがない、と
言うのが正直なところです。また、XPを入れた後は95は使わ
ないのかどうかもこれだけからは判断しにくいところもあり
ます(もう、95は使わないのかもしれませんが)。
その辺をもう一度明らかにしたうえで、質問なさって下さ
い。

*** いんべひろし ***

253) Re2:WINDOWS XPに移行 smzs 2002/05/06(月) 19:20


いんべさん

アドバイスをありがとうございます。

95はもう使うつもりはありません。ですので、1)または3)を
考えたいと思います。1)を行う場合に、不安なのは、読んだ解説
記事には、98/meからの1)による移行はあるのですが、95から
の移行が書いていないため、95からは出来ないのかなと疑問でした。

ハード環境は、CPUはCeleronの465MHz、メモリは295MB、HDDは
30GB程度です。

PCはショップブランドのデスクトップタイプです。自分で95を
入れたのですが、再び、XPを自分で入れるのもしんどいなと思
っています。そこで、今度は出来ればどこかに依頼しようかなと
も考えています(まだ決めていません)。この点に関しても、な
いかアドバイスがありましたらお願い致します。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

smzs

P.S.仕事の都合で次にこのコーナを見れるのは、今度の土曜日(11日)
になってしまいます。


> smzsさん、こんにちは。

>>>このサイトで良いのか迷いましたが、ご相談いたします。
>>>現在、WINDOWS 95を使用していますが、WINDOWS XPへの移行を
>>>考えています。どの方法が一番安全で確実でしょうか。XPを
>>>使えるハード環境は整っています。

> 移行する方法には、
> 1)XPを上書きインストールする。
> (インストール後は95は使用不可)
> 2)XPを新規(95とは 別フォルダ)にインストールする。
> (95は残る。やり方によっては、95とXPの併用も可能)
> 3)HDDをすっかり初期化して、XPをインストールする。
>と言った手順があります。
> また、XPにもフルパッケージ版(まっさらの状態からイン
>ストールする、あるいは95とXPを併用したい場合に使う)と
>アップグレード版(95を捨ててXPに移行するためのもの)とが
>あります。
> 「使えるハード環境は整っている」とはおしゃっても具体
>的に内容を記載されていないことには、答えようがない、と
>言うのが正直なところです。また、XPを入れた後は95は使わ
>ないのかどうかもこれだけからは判断しにくいところもあり
>ます(もう、95は使わないのかもしれませんが)。
> その辺をもう一度明らかにしたうえで、質問なさって下さ
>い。

>*** いんべひろし ***

254) Re3:WINDOWS XPに移行 いんべひろし 2002/05/07(火) 23:14



smzsさん、こんばんは。

>>95はもう使うつもりはありません。ですので、1)または3)を
>>考えたいと思います。1)を行う場合に、不安なのは、読んだ解説
>>記事には、98/meからの1)による移行はあるのですが、95から
>>の移行が書いていないため、95からは出来ないのかなと疑問でした。

95といっても、幾種類かあって、
4.00.950(オリジナルの95)
4.00.950a(オリジナルにSP1を当てたもの。95プレインストールの
PCに添付のものはOSR1と呼ばれる)
4.00.950b(いわゆるOSR2。このバージョン以降のものはFAT32対応)
4.00.950c(OSR2.5。95の最終バージョン)
とあります。
95からでも以降は可能だと思いますよ。特にOSR2以降であれば。

>>ハード環境は、CPUはCeleronの465MHz、メモリは295MB、HDDは
>>30GB程度です。

なら大丈夫かな?

>>PCはショップブランドのデスクトップタイプです。自分で95を
>>入れたのですが、再び、XPを自分で入れるのもしんどいなと思
>>っています。そこで、今度は出来ればどこかに依頼しようかなと
>>も考えています(まだ決めていません)。この点に関しても、な
>>いかアドバイスがありましたらお願い致します。

95を自分で入れられたなら、XPもできると思います。
ある程度はやりかたはいっしょですから。

*** いんべひろし ***

263) Re4:WINDOWS XPに移行 smzs 2002/05/10(金) 23:26


いんべ さん

いろいろとアドバイス、ありがとうございました。
ご意見を参考にして決定したいと思います。

smzs


> smzsさん、こんばんは。

>>>95はもう使うつもりはありません。ですので、1)または3)を
>>>考えたいと思います。1)を行う場合に、不安なのは、読んだ解説
>>>記事には、98/meからの1)による移行はあるのですが、95から
>>>の移行が書いていないため、95からは出来ないのかなと疑問でした。

> 95といっても、幾種類かあって、
> 4.00.950(オリジナルの95)
> 4.00.950a(オリジナルにSP1を当てたもの。95プレインストールの
> PCに添付のものはOSR1と呼ばれる)
> 4.00.950b(いわゆるOSR2。このバージョン以降のものはFAT32対応)
> 4.00.950c(OSR2.5。95の最終バージョン)
>とあります。
> 95からでも以降は可能だと思いますよ。特にOSR2以降であれば。

>>>ハード環境は、CPUはCeleronの465MHz、メモリは295MB、HDDは
>>>30GB程度です。

> なら大丈夫かな?

>>>PCはショップブランドのデスクトップタイプです。自分で95を
>>>入れたのですが、再び、XPを自分で入れるのもしんどいなと思
>>>っています。そこで、今度は出来ればどこかに依頼しようかなと
>>>も考えています(まだ決めていません)。この点に関しても、な
>>>いかアドバイスがありましたらお願い致します。

> 95を自分で入れられたなら、XPもできると思います。
> ある程度はやりかたはいっしょですから。

>*** いんべひろし ***
 
 


カテゴリー「PC環境セットアップ関連」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年05月06日 12:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「目当てのフォルダーをDOSプロンプトから開くには?(自己解決)」です。

次の投稿は「緊急ディスクから起動したプロンプトで日本語入力したい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート