[前の記事]« 古いPC98のSCSI HDDをまるごとコピーしたい
[次の記事]特定の文字を置換するには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PC環境セットアップ関連」索引へ

Win95のPCに間違えてWin98の起動ディスクを上書きコピーしてしまった

508) どなたかお知恵を拝借! nao 2002/07/25(木) 21:04

この様な所に質問するのも、恥ずかしいのですが、藁をもつかむ気持で 投稿させて頂きました。友人のPCを(FUJITSU FMV-5DSP735 OSはWIN95)ちょっと頼まれていじっていて、間違えてWIN98の 起動ディスクをコピーしてしまい大パニック!その後95の起動ディスクと95のOSソフトは手に入ったものの、(友人はリカバリーCD等、何も持っていな い!)MS-DOSのモードには行けるものの、いざ、95インストゥールになると冷たく、「コマンドが違います」と一掃されます。添付以外の)95を素直 にMS-DOSモードでインストゥールするコマンドをご存知の方、お知恵を貸してください!

512) Re:どなたかお知恵を拝借! SYSOP 2002/07/26(金) 01:15

naoさん こんにちは。

>友人のPCを(FUJITSU FMV-5DSP735 OSはWIN95)ちょっと頼まれていじっていて、間違えてWIN98の起動ディスクをコピーしてしまい大パニック!

起動ディスク内のどのファイルを(全部?)どこにコピーしてしまって、その結果、どういうことが起きているのでしょうか?
 copy a:*.* c: みたいなことをやってしまった、という意味かなと思いますが、そのへんもう少し状況を正確にお願いします。

もしそうであれば、Windows98の始動ディスクに入ってて、それがWindows95のルートディレクトリに上書きコピーされたらまずいファイルといえば、
 config.sys
 autoexec.bat
 command.com
 の3つ程度だと思います。io.sysとかmsdos.sysとか、本当に重要なシステムファイル類はcopyコマンドではコピーされないはずなので……。
 つまり、上記の3つをなるべく元に戻してやるだけで、インストールしなおさなくても直る可能性はそれなりにあることになります。
 実体験はありませんので確実に直るとかまではいえないですが、command.comはwindowsディレクトリ内にもありますから、単にルートディレクトリにコピーするだけで修復できます。
 また、config.sys, autoexec.batは、もし最後に書き換えられる直前のバージョンが autoexec.001とか config.bakとか、拡張子を変えたかたちで残されていれば(アプリケーションのインストール時に時々こういった作業が行われています)、これを config.sys, autoexec.batにコピーしてやることで、かなりの程度元に戻せると思われます。もしくは、config.dos, autoexec.dos という名のファイルがあるはずなので(これは本来はMS-DOSモード用ですが)これを参考にしてCONFIG.SYS,AUTOEXEC.BATを修復 するテもあるかと思います。
 あるいは同じ機種のユーザーを探して、標準的なconfig.sysとautoexec.batの内容を教えてもらうとか。@nifty内だと富士通 FMVのユーザーフォーラムというのがありますので、そのへんで質問すれば情報が得られる確率はそれなりに高いんじゃないかと思います。

YanaKen

カテゴリー「PC環境セットアップ関連」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年07月25日 13:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「古いPC98のSCSI HDDをまるごとコピーしたい」です。

次の投稿は「特定の文字を置換するには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート