[前の記事]« COPYコマンドでネットワーク上のマシンにファイルをコピーできる?
[次の記事]Win95のPCに間違えてWin98の起動ディスクを上書きコピーしてしまった »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

古いPC98のSCSI HDDをまるごとコピーしたい

505) 教えてください。HDDまるごとコピー KOYAMA 2002/07/25(木) 10:13

古いHDDが内蔵されていないPC98にSCSIで500MBの HDDがつながっています(MS-DOSで金利計算用のソフトが動いています)容量が不足してきたので1Gに交換したいのですがコマンドがよくわかりませ ん。現在の500MはCドライブとして認識しているようです。それを新しい1Gにまるごと移すにはどうすればよいでしょうか?Copyを使うのか Backupを使用するのか、たぶんこの辺りかなと思うのですが...どなたかわかる方お願いします。

507) Re: 教えてください。HDDまるごとコピー Dr.No☆ 2002/07/25(木) 17:56

http://homepage1.nifty.com/kanagae/

KOYAMAさんどうも

ここはいわゆるDOS/V機のフォーラムだと思うのですが。
MS-DOSならcopyでも良いと思います。システム(DOS)は先にインストールしてデータ用とかアプリケーションのディレクトリをコピーすれば。
NECのDOSにxcopyあります?FDとかのフリーのファイラーを使っても良いかと。

当然CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATは元のHDDにあるのをコピーした方が良いと思います。(HDDつなぎ替えだけでディレクトリ構成に変更なしなら。)

509) Re2:教えてください。HDDまるごとコピー ウォルフ 2002/07/26(金) 00:31

>NECのDOSにxcopyあります?FDとかのフリーのファイラーを使っても良いかと。
 そりゃありますよ。(^_^;

ただ、HDDがCからだとWin95でATコンパチなドライブマッピングするような
インストールではないかと。

510) Re:教えてください。HDDまるごとコピー SYSOP 2002/07/26(金) 00:32

>古いHDDが内蔵されていないPC98にSCSIで500MBの HDDがつながっています(MS-DOSで金利計算用のソフトが動いています)容量が不足してきたので1Gに交換したいのですがコマンドがよくわかりませ ん。現在の500MはCドライブとして認識しているようです。それを新しい1Gにまるごと移すにはどうすればよいでしょうか?Copyを使うのか Backupを使用するのか、たぶんこの辺りかなと思うのですが...どなたかわかる方お願いします。

・MS-DOSの起動ドライブ……A:
・アプリケーションとデータファイル……A:
 ……というような条件での話であれば、Dr.No☆さんからのコメントにもあるとおり「XCOPY」が(お持ちのPC98のDOSにあれば)いちばん簡単だと思います。
 XCOPY C: A: /S
 ……のように/S スイッチつきで使えば、サブディレクトリまで含めて一括で複写できます。
 ただしXCOPYでは(COPYでもそうですが)システムファイルの複写は行われません。上記のような構成の場合で、新しいドライブからMS-DOSシ ステムを始動するための準備作業(一般的にはFORMAT /S)をまだやってない、みたいな場合には、そちらを先に済ます必要があると思います。

YanaKen

カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年07月25日 08:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「COPYコマンドでネットワーク上のマシンにファイルをコピーできる?」です。

次の投稿は「Win95のPCに間違えてWin98の起動ディスクを上書きコピーしてしまった」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート