[前の記事]« 「パスワードなし」のときのFTPバッチ用テキストの書き方は?
[次の記事]古いPC98のSCSI HDDをまるごとコピーしたい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

COPYコマンドでネットワーク上のマシンにファイルをコピーできる?

501) ネット上のマシンにコピー そら 2002/07/24(水) 18:04

ネット上にあるマシンにファイルをコピーしたいので、試しに

copy C:abc.txt /A \\コンピュータ名¥C\abc.txt /a

こういう風に入れてみたら「ネットワーク パスに
指定されたコンピュータ名が見つかりません。」って表示
されたんですがそもそも原理的に出来るものなんですか?

503) Re:ネット上のマシンにコピー SYSOP 2002/07/24(水) 19:18

そら さん、こんにちは。

>ネット上にあるマシンにファイルをコピーしたいので、試しに

>copy C:abc.txt /A \\コンピュータ名¥C\abc.txt /a

>こういう風に入れてみたら「ネットワーク パスに
>指定されたコンピュータ名が見つかりません。」って表示
>されたんですがそもそも原理的に出来るものなんですか?

はい、接続済みのネットワークドライブに対してはそういった書式でのcopyコマンドは使用可能です。
 相手先によってはnetコマンドなどであらためて接続手続きをとる必要がある場合もあるかもしれません。

あと、実行したコマンドがほぼ上記のとおりだとしたら、コンピュータ名の後の"\"が全角になっているのがエラーの原因のような気がしますが、そのへん、だいじょうぶでしょうか。

YanaKen

567) Re2:ネット上のマシンにコピー 会社員 2002/08/21(水) 16:46

そらさん、YanaKenさん、こんにちは。

私も今日はじめて知ったのですが、Windowsのcopyコマンドはネットワークドライブを接続していなくても直接ネットワークパスを指定してのコピーが可能なようです。

例えばコンピュータ名「abc123」にある共有名「zzz」フォルダにカレントディレクトリのファイル「abc.txt」をコピーする場合は以下のとおりでOKでした。

copy abc.txt \\abc123\zzz

\\マシン名\\共有フォルダ名でローカルのディレクトリと同様に扱えるようです。
例えば

dir \\abc123\zzz
でコンピュータ名「abc123」にある共有名「zzz」フォルダの内容表示がされます。

カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年07月24日 08:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「パスワードなし」のときのFTPバッチ用テキストの書き方は?」です。

次の投稿は「古いPC98のSCSI HDDをまるごとコピーしたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート