[前の記事]« Windows98:「最小化」「最大化」「閉じる」ボタンの文字化けの直し方
[次の記事]Win95でのコンピュータ名の取得方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PC環境セットアップ関連」索引へ

SETUPディスクのDOSプロンプトから長い名前のファイルをコピーしたい

718) ロングネームについて takuto 2002/09/30(月) 18:09

Windos98です。
何かのファイルを削除したみたいで、
PCを起動すると、ウィンドウズのセットアップメニュー
になってしまいます。セーフモードでも起動しませんでした。
DOSコマンドでファイルを移動させようと思ったんですが、
ファイル(jpg)の名前が長すぎて、ファイル名を指定できません。
xcopyでも、「パラメータが大きすぎます」と出てしまいます。
なにか、ロングネームを表示する方法は、ありませんか?
アドバイス、お願いします。

721) RE: ロングネームについて Dr.No☆ 2002/09/30(月) 20:47

homepage1.nifty.com/kanagae/

Windows98でそのような事をした事が無いのですがWindows98セットアップメニューでのCommand Promptとかを選んでもだめですか。(選べない?)

Windows2000とかXPの起動ディスクがあればそれで起動すれば出来ると思います。(Meでもいいかも)
それ以外では起動できるコマンドプロンプト上でdirコマンドで表示される通り(8+3形式?)にファイル名打ち込んでもだめですか?

どうしてもだめなら修復か上書きインストール(新規でなく)すれば普通は環境はそのままにして直るはずですけど。(すでにPCから消えてしまったファイル &設定とかはだめです。運が悪ければだめになるのかもしれないが自分にはそういう経験は無い。絶対にパーティションのフォーマットをしたりパー ティションの大きさ設定( FDISKで)を変えないように)

725) Re2:RE: ロングネームについて takuto 2002/10/01(火) 16:34

>Windows98でそのような事をした事が無いのですがWindows98セットアップメニューでのCommand Promptとかを選んでもだめですか。(選べない?)

>Windows2000とかXPの起動ディスクがあればそれで起動すれば出来ると思います。(Meでもいいかも)
>それ以外では起動できるコマンドプロンプト上でdirコマンドで表示される通り(8+3形式?)にファイル名打ち込んでもだめですか?

>どうしてもだめなら修復か上書きインストール(新規でなく)すれば普通は環境はそのままにして直るはずですけど。(すでにPCから消えてしまったファイ ル&設定とかはだめです。運が悪ければだめになるのかもしれないが自分にはそういう経験は無い。絶対にパーティションのフォーマットをしたりパー ティションの大きさ設定( FDISKで)を変えないように)

アドバイス本当にありがとうございました。(-_-)

Command Promptも駄目でした。

スイマセン、新たに質問します。お願いします。
過去のログにもありましたが。日本語入力ができません。
JPや CHEV JPでもできませんでした。
commandというもの使って、それから、どうすればいいのかわかりません。

windows98の上書きで試してみようと思います。
しかし、富士通の「オメガ・アルファ社のファイナルデータ」
を持っています。フォーマットでも復元できる復元ソフトです。

上書きか復元ソフトか、どっちのほうが可能性が高いかわかりますか?

アドバイスお願いします。

732) Re2:RE: ロングネームについて takuto 2002/10/02(水) 01:48

windows98を再インストールしましたら、データはそのままで、
復旧しました。完全元どうりです。
有難うございました。

カテゴリー「PC環境セットアップ関連」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年09月30日 13:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Windows98:「最小化」「最大化」「閉じる」ボタンの文字化けの直し方」です。

次の投稿は「Win95でのコンピュータ名の取得方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート