[前の記事]« AltキーやEnterキーの自動入力は可能?
[次の記事][XCOPY]名前にスペースを含むディレクトリの指定方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PC環境セットアップ関連」索引へ

WindowsのCD-ROMの中身を一括コピーしたい(結果的にはSETUPの話題)

756) OSのROMの中身を一括でHDDにコピーするコマンド kyoheei 2002/10/05(土) 22:57

初めてこちらに書き込みさせて頂きます。よろしくお願いします。

中古で入手した、HDをフォーマットしてあるNOTE PCに、Win95(Bバージョン)を、外付けのCD-ROMドライブを使って入れたいのですが、ROMの中身を一括でいっぺんにHDDにコピーするコマンドをお教え願えないでしょうか?
Win98のディスクを作って、起動ディスクの編集は出来て外付けのCDドライブは認識出来、それでWindowsフォルダをとりあえずHD内にコピーし てsetup.exeを走らせるのが簡単だよ・・とは聞いた事があり、そのやり方でやってみたのですが、必ずいつも同じ時点で「システムエラー」という表 示が出てOSのROMを要求されます。
それで、一旦抜いてしまったCDドライブを再度カードスロットに挿し込む・・というセオリー外の?動作をしてドライブにCDを入れ直して見たりするものの、エラーは直りません。
で、半ば強引に進めていくも、結局セットアップし終わってみると、画面はVGAモードでしか表示出来ず、デバイスマネージャ内にも?マークが3~4個。・・・・という状況です。

PCは元々Win95が入っていた富士通のBIBLOの古いやつ。
富士通のHPの、私が入手したBIBLOの型番の製品使用のHPを閲覧して、そのPC型番のグラフィック用ドライバを探してみましたが、見当たらな い・・・。で、そもそもが?マークがついてしまうわけだから、そのグラフィックアダプタが(と言ってもチップに内臓のものでしょうけど)本物かの判別がつ きませんし。

これで、ROMの中身を一括コピー出来て、再度セットアップをチャレンジしてみて、それでダメなら諦めようかなと。
しかし、コマンドの入力の仕方やコピーの仕方が間違っててセットアップが正常に出来ないのであれば、僕のスキル不足でどのPCを使ってやっても結果は同じなので。

ちなみにWin98を(同じマシンに)インストールした時は、何回かやり直しをしましたけど成功してしばらく使っていました。
が、95のインストが上手くいかないので再び98を試しに入れてみようかと同様のやり方でやってみたら、今度は上手くいきませんでしたけど。

非常に長い投稿文になってしまいましたが、どなたかご教授願えますか?

759) Re:OSのROMの中身を一括でHDDにコピーするコマンド 福田 2002/10/06(日) 07:10

で、半ば強引に進めていくも、結局セットアップし終わってみると、画面はVGAモードでしか表示出来ず、デバイスマネージャ内にも?マークが3~4個。・・・・という状況です。

BIBLOの数年前のモデル(Penで233MHz頃より前のモデル)は独自のドライバが
多いですよ
ヴィデオドライバ等・・・

?の付いたド対場が何かを推測し、必要な物はそのBIBLOに対応している
ドライバに入れ替えれば良いと思います
(対応ドライバがあるかどうかも確認する必要があります)
Win98ならWin95のドライバが使用できる可能性は高い様ですが・・

761) Re2:OSのROMの中身を一括でHDDにコピーするコマンド kyoheei 2002/10/06(日) 23:18

ご返答有難うございます。

>BIBLOの数年前のモデル(Penで233MHz頃より前のモデル)は

はい、Penの133MHzくらいです、

>~~独自のドライバが多いですよ
>ヴィデオドライバ等・・・

はい、Chips and Technologies F65550
なんて表記されています、

>?の付いたド対場が何かを推測し、必要な物はそのBIBLOに対応しているドライバに入れ替えれば良いと思います
>(対応ドライバがあるかどうかも確認する必要があります)

それが、BIBLOの僕が入手した機種のドライバDLページを見ても、該当のグラフィック用のドライバ、掲載されてないんですよね~・・・、

>Win98ならWin95のドライバが使用できる可能性は高い様ですが・・

98のROM内に居るドライバですね?上手く噛んでくれるかな、ためしてみます・・・。

カテゴリー「PC環境セットアップ関連」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年10月05日 13:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「AltキーやEnterキーの自動入力は可能?」です。

次の投稿は「[XCOPY]名前にスペースを含むディレクトリの指定方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート