[前の記事]« WindowsのCD-ROMの中身を一括コピーしたい(結果的にはSETUPの話題)
[次の記事]サブディレクトリの有無の判断方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

[XCOPY]名前にスペースを含むディレクトリの指定方法

762) xcopy下の階層のコピーができない Purin 2002/10/07(月) 10:50

初めてのXcopyによるバックアップに挑戦したのですが、ドライブの一番上のホルダーのコピーはできるのですが、さらに下の階層になると出来なくなります。ルートは正確にホルダーアドレスをコピーして入れているつもりなのですが、よろしくお願いします。

例(D・E~ドライブ名 1・2フォルダー名)
xcopy D:\1 E:\2→OK
xcopy D:\Documents and Settings\ファミリー\1 E:\2→×

OSはWin2000 D・EドライブはNTFSフォーマットです

764) Re:xcopy下の階層のコピーができない SYSOP 2002/10/07(月) 13:35

Purin さん こんにちは。

>例(D・E~ドライブ名 1・2フォルダー名)
>xcopy D:\1 E:\2→OK
>xcopy D:\Documents and Settings\ファミリー\1 E:\2→×

コマンド・プロンプト上では、半角スペースは基本的に「パラメータ間の区切り文字」として扱われます。
 そのため、ご質問の例だと、xcopyは、

1) D:\Documents
2) and
3) Settings\ファミリー\1
4) E:\2

……という4つのパラメータに分解して解釈し、そのうち最初の2つをコピー元とコピー先の指定だと仮定して動作することになります。幸い?"D:\ Documents"という名のフォルダやファイルは実在しないため、エラーメッセージが出るだけで済みますが、もし"D:\Documents"が実在 したとしたら、その内容が実際に"and"という宛先にコピーされることになります。

……とまあそういうわけで、スペースを含むファイル名やフォルダ名を扱う場合には、「ここからここまでが1まとまりのパラメータだよ」ということを確実に伝えるために、個々のパラメータを " " でくくり、

>xcopy "D:\Documents and Settings\ファミリー\1" E:\2

……のようにします。こうすれば意図通りの複写ができると思います。

YanaKen

767) Re2:xcopy下の階層のコピーができない Purin 2002/10/07(月) 18:55

こんにちは YanaKenさん
ご指摘のとおり””でくくったところ、見事にコピーしてくれました!
DOSについては、知識がなくあきらめかけていました。
本当にありがとうございました。

カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年10月07日 08:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WindowsのCD-ROMの中身を一括コピーしたい(結果的にはSETUPの話題)」です。

次の投稿は「サブディレクトリの有無の判断方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート