[前の記事]« [XCOPY]名前にスペースを含むディレクトリの指定方法
[次の記事]ファイル削除エラーでドライブC:の容量が圧迫? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「EXIST」索引へ

サブディレクトリの有無の判断方法

771) ディレクトリの有無の判断 かなぞう 2002/10/08(火) 12:26

はじめまして、会社からご質問させていただきます。
あるディレクトリの中のサブディレクトリの有無を判断するには
どうしたらいいでしょうか?

そのサブディレクトリがない場合は新規に作成したいのです。
(何らかの要因で消えてしまった場合のために。)

あいまいな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
環境 WIN2K です。

772) Re:ディレクトリの有無の判断 みどり 2002/10/08(火) 13:10

>はじめまして、会社からご質問させていただきます。
>あるディレクトリの中のサブディレクトリの有無を判断するには
>どうしたらいいでしょうか?

>そのサブディレクトリがない場合は新規に作成したいのです。
>(何らかの要因で消えてしまった場合のために。)

>あいまいな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
>環境 WIN2K です。
ディレクトリの有無だけでしたら
if not exist "ディレクトリ名" goto next
"あったときの処理"
:next
"無かったときの処理"

で、どうでしょう

773) Re2:ディレクトリの有無の判断 かなぞう 2002/10/08(火) 14:53

>>はじめまして、会社からご質問させていただきます。
>>あるディレクトリの中のサブディレクトリの有無を判断するには
>>どうしたらいいでしょうか?
>>
>>そのサブディレクトリがない場合は新規に作成したいのです。
>>(何らかの要因で消えてしまった場合のために。)
>>
>>あいまいな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
>>環境 WIN2K です。
>ディレクトリの有無だけでしたら
>if not exist "ディレクトリ名" goto next
>"あったときの処理"
>:next
>"無かったときの処理"

>で、どうでしょう

ありがとうございました。
うまくいきました。

カテゴリー「EXIST」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年10月08日 10:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[XCOPY]名前にスペースを含むディレクトリの指定方法」です。

次の投稿は「ファイル削除エラーでドライブC:の容量が圧迫?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート