[前の記事]« CドライブにあるフォルダをDドライブに移動するコマンドは?
[次の記事]NSLOOKUP,TELNETなどネットワーク関係のコマンドが使えない »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PC環境セットアップ関連」索引へ

SCSIドライバのダウンロードの仕方

210) 困っています。 迷い道 2003/04/23(水) 19:41


はじめまして、迷い道といいます。宜しくお願いします。
どこに問い合わせをすればいいのかわからないのでここにしました。
実は、この度OSをMEからXPにアップグレードしたら、SCSIが使用できなくなりました。聞くところによるとメーカーのホームページで対応ドライバー をダウンロードできるとのことでしたので、閲覧したのですが、なにせ英語でさっぱりわかりません。それらしきものをダウンロードしたのですが、全然だめで す。現在のものを使用できるよにしたいのですが、何方かおいえてください。
使用しているものは、TekramのDC-315Uです。
宜しくお願いします。

211) Re:SCSIドライバのダウンロード YanaKen 2003/04/23(水) 22:49


迷い道さん、こんにちは。

>それらしきものをダウンロードしたのですが、全然だめです。

 本当はこういう場合、「どういうURLから」「どういう名のファイルをダウンロードしたか」といったことが具体的に書いてあれば、読んだ人が同じページを見に行って、どういう説明のついているファイルかすばやく確認でき、それだけ状況が把握しやすくなります(よね?)。
 そんなふうに、質問時のコツっていうか、できるだけ「答える側の手間が省ける質問のしかた」を心がけるようにしていただけるといいなと思いました。

 ともあれ、お書きになった手がかり"Tekram""DC-315U""XP"などをキーに調べてみたところでは、適切そうなドライバは下記ページ(の、ちょっと下のほう)にあるようです。

http://www.tekram.com/updates.asp?Product=DC-3X5_Series

 Drivers & Software Updates
----
Version: 3.03b
File  : DC3X5U.ZIP
Date  : 12/18/01
Size  : 226KB
Description: All Drivers for DC-395UW, DC-395U, DC-315U & DC-305E/I PCI SCSI Controllers.
Includes: Windows XP (Microsoft-Certified), Windows 2000/NT/95/98/ME (for ME use 98 drivers), Netware, OS/2, etc.
Changes:
* Add Windows XP Certified Driver
* Fix system will not go into Standby Mode in Windows 2000
* Fix Windows 2000 INF file installation error "Please Insert Disk."

 英語は苦手だそうですが、全部訳してさしあげるわけにもいきません。http://www.nifty.com/dictionary/ とかでタダで英和辞典を引けますので、上記説明文に不明な部分があって不安なようでしたら、ざっと調べて確認してみてください。

ファイル自体のダウンロードURLは下記です。
ftp://ftp.tekram.com/scsi/3X5/DC3X5U.ZIP

 これをダウンロードして"解凍"したものをフロッピーにコピーして組み込む、という手順になると思います。

 @niftyの会員のかたのようですので、いま書いた「解凍」の意味や手順がわからないとか、ほかにも不明点があるようでしたら、ここではなく下記掲示 板(@nifty会員の方専用、パソコンのQ&A全般用)であらためてご質問になってください。「どこで聞いていいかわからなくて迷った場合」は、当 フォーラムの場合、何であれ下記の掲示板をご利用いただいてかまいません。

 Q&A,トラブル相談(総合)
 http://bbs1.nifty.com/mes_s/cf_wrent/FPCU_B004/

 あともう1つお願いですが(長くてすみません)、「教えてください」とか「困ってます」とか「助けて」とかではなく、発言時には具体的な質問趣旨を表題に書いていただけるとうれしいです。ご留意を。

YanaKen

[個人homepage] [@pay導入について] [YanaKenの@pay窓口]


212) Re2:SCSIドライバのダウンロード 迷い道 2003/04/23(水) 23:49


Yanakenさん、こんにちは。お世話になりました。

> 本当はこういう場合、「どういうURLから」「どういう名のファイルをダウンロードしたか」といったことが具体的に書いてあれば、読んだ人が同じペー ジを見に行って、どういう説明のついているファイルかすばやく確認でき、それだけ状況が把握しやすくなります(よね?)。
> そんなふうに、質問時のコツっていうか、できるだけ「答える側の手間が省ける質問のしかた」を心がけるようにしていただけるといいなと思いました。

いや~本当にその通りですね。ごめんなさい。大変勉強になりました。今後も宜しくお願いします。

> あともう1つお願いですが(長くてすみません)、「教えてください」とか「困ってます」とか「助けて」とかではなく、発言時には具体的な質問趣旨を表題に書いていただけるとうれしいです。ご留意を。

これもごもっともですね。もうしわけない。今回ご返事いただいたのをもとに実行してみます。うまくいくかわからないですが。
また結果をご連絡します。ありがとうございます。



 
 


カテゴリー「PC環境セットアップ関連」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年04月23日 13:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「CドライブにあるフォルダをDドライブに移動するコマンドは?」です。

次の投稿は「NSLOOKUP,TELNETなどネットワーク関係のコマンドが使えない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート