[前の記事]« バッチファイル実行時に指定した引数を自動記録しておくには
[次の記事]Win2000Pro:特定の文字列の名前のフォルダを除いてコピーする方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PRINT…ファイルの印刷」索引へ
▲カテゴリー「関連付け(ASSOC etc..)」索引へ

関連付けを使ってPDFを印刷したい

565) 関連付けを使用して印刷したい。 KEROBOT 2003/08/26(火) 11:36

はじめまして、KEROBOTです。

表題の件について質問させていただきます。

Windows2000SP4 + IE6.0SP1
AcrobatReader6.0がインストールされている環境です。

コマンドプロンプトで
cmd.exe /c test.pdf
と実行すると、
AcrobatReaderが起動し、指定したPDFファイルが開かれますが、

同じように、AcrobatReaderの実行ファイルパスを指定せず、
関連付けによる印刷がコマンドプロンプトからできるのでしょうか?

cmd.exe /c test.pdf -print ???
イメージ的には、このような感じです。

以上、よろしくお願いいたします。

566) Re:関連付けを使用して印刷したい。 福田 2003/08/26(火) 22:18

KEROBOT さん こんにちは

>コマンドプロンプトで
>cmd.exe /c test.pdf
>と実行すると、
>AcrobatReaderが起動し、指定したPDFファイルが開かれますが、

>同じように、AcrobatReaderの実行ファイルパスを指定せず、
>関連付けによる印刷がコマンドプロンプトからできるのでしょうか?

AcrobatReaderが起動し、指定したPDFファイルが開かれた時点で制御がAcrobatReaderに移行していますからコマンドプロンプトでは無理です(関連付けでは)

AcrobatReaderの起動パラメータで印刷が指定できれば可能かと思いますが、私はその方法を知りません

568) Re:関連付けを使用して印刷したい。 YanaKen 2003/08/27(水) 01:04

KEROBOTさん こんにちは。

>cmd.exe /c test.pdf -print ???
>イメージ的には、このような感じです。

つまるところは福田さんと同趣旨のコメントになりますが、「関連付け」の機能を代行し、かつ印刷の指示スイッチを認識するような処理プログラムを、バッチファイルなどを使って自前で用意する必要があると思います。

下記にそのようなプログラムの「設計図」っぽいものを示します。

:DO.BAT
REM 使用方法 DO ファイル名 [-PRINT]
IF %1.==. GOTO NOPARAMETER
IF NOT EXIST %1 GOTO NOTFOUND
IF %2.==. GOTO NOPRINT
IF %2.==-PRINT. GOTO DOPRINT
REM 2つめのパラメータはここでは"-PRINT"だけを期待しています。
GOTO QUIT
:DOPRINT
REM 以下、拡張子ごとに適切な印刷処理を行うためのバッチ処理を記述する。
REM 対象ファイルの拡張子だけを抽出(Win2000ならFORコマンドの拡張オプションで可能)
REM 抽出した拡張子を環境変数"EXT"に格納。
REM 拡張子がPDFであればACROBATで印刷。
IF %EXT%.==PDF. "C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\Acrobat\Acrobat.exe" /p /h "%1"

で、たとえばコマンド・プロンプト上からこのDO.BATを、
do abc.pdf -PRINT
 ……のように実行した場合にはAcrobatがプリントモードで呼ばれることになります。

YanaKen

570) Re2:関連付けを使用して印刷したい。 KEROBOT 2003/08/27(水) 01:27

福田さん、YanaKenさん、コメントありがとうございます。

皆さんのコメントを参考に、バッチファイルを用意して、
そこへ渡すパラメータによって、印刷、表示などを
制御できるような形にしてみます。

ありがとうございました。

カテゴリー「PRINT…ファイルの印刷」索引へ
カテゴリー「関連付け(ASSOC etc..)」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年08月26日 14:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バッチファイル実行時に指定した引数を自動記録しておくには」です。

次の投稿は「Win2000Pro:特定の文字列の名前のフォルダを除いてコピーする方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート