[前の記事]« XCOPY:「コピーを実行できません」のエラー
[次の記事]ファイル末尾にプリンタ改ページコードをappendするには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PRINT…ファイルの印刷」索引へ

バッチから印刷したらレイアウトが変になった

95.
バッチからの印刷について
2004年01月15日(木) 19時47分
ドンちゃん(3連)
どうもです。つまずいてしまって困っています。
どなたか教えてください。OSはXPです。

バッチからファイルを印刷したいのですが、印刷のされかたが
変なんです。どう変かというと、

aaa.txt
_____________
|あいう         |
|えおか         |
|きくけ         |
|こさし         |
|            |
|            |
|            |
|            |
|            |
|            |
|            |
|            |
|____________|

↑こんな感じのaaaファイルをバッチから印刷すると、
_____________
|     あいう    |
|            |
|     えおか    |
|            |
|     きくけ    |
|            |
|     こさし    |
|            |
|            |
|            |
|            |
|            |
|____________|

上記のように文字が中央に寄って、改行みたいなものが入って
印刷されてしまうのです。

for %%F in (c:\aaa.out) do set fsize2=%%~zF
if not %fsize2% == 0 print /d:デバイス c:\aaa.out

といたロジックなのですが、原因等がわかる方いらっしゃいませんんか?
また、普通にファイル開いて ファイル→印刷 とするときみたいに
設定をいじれる方法があるのでしょうか?
図形もどきをつかって書き込むほど困っちゃってます・・・。
教えてください!!!!!!
おねげ~します!!
96.
解決のような納得いかないような
2004年01月15日(木) 20時56分
ドンちゃん(3連)
すいません。一応解決したような感じになりました。
かなり意味わからず気持ち悪いですが。
プリンタの電源を落として立ち上げなおしたら
普通に印刷されました。何でしょう??
かなり困惑状態です。すっきりしない・・・。ふ~

>どうもです。つまずいてしまって困っています。
>どなたか教えてください。OSはXPです。

>バッチからファイルを印刷したいのですが、印刷のされかたが
>変なんです。どう変かというと、

>aaa.txt
>_____________
>|あいう         |
>|えおか         |
>|きくけ         |
>|こさし         |
>|            |
>|            |
>|            |
>|            |
>|            |
>|            |
>|            |
>|            |
>|____________|

>↑こんな感じのaaaファイルをバッチから印刷すると、
>_____________
>|     あいう    |
>|            |
>|     えおか    |
>|            |
>|     きくけ    |
>|            |
>|     こさし    |
>|            |
>|            |
>|            |
>|            |
>|            |
>|____________|

>上記のように文字が中央に寄って、改行みたいなものが入って
>印刷されてしまうのです。

>for %%F in (c:\aaa.out) do set fsize2=%%~zF
>if not %fsize2% == 0 print /d:デバイス c:\aaa.out

>といたロジックなのですが、原因等がわかる方いらっしゃいませんんか?
>また、普通にファイル開いて ファイル→印刷 とするときみたいに
>設定をいじれる方法があるのでしょうか?
>図形もどきをつかって書き込むほど困っちゃってます・・・。
>教えてください!!!!!!
>おねげ~します!!
101.
Re2:解決のような納得いかないような
2004年01月16日(金) 18時22分
YanaKen
ドンちゃん(3連)さん こんにちは。

>すいません。一応解決したような感じになりました。
>かなり意味わからず気持ち悪いですが。
>プリンタの電源を落として立ち上げなおしたら
>普通に印刷されました。何でしょう??
>かなり困惑状態です。すっきりしない・・・。ふ~

 電源再投入(リセット)したら直ったのであれば、
「他ソフトによる印字書式設定(たとえば行送り量とか、左から何ミリの位置から印刷するか、などなど)がプリンタに保持されていた(リセットされていなかった)」
 ということではないでしょうか。

Manager YanaKen
103.
Re3:解決のような納得いかないような
2004年01月16日(金) 19時13分
ドンちゃん(3連)
>ドンちゃん(3連)さん こんにちは。

> 電源再投入(リセット)したら直ったのであれば、
>「他ソフトによる印字書式設定(たとえば行送り量とか、左から何ミリの位置から印刷するか、などなど)がプリンタに保持されていた(リセットされていなかった)」
> ということではないでしょうか。

どうもです。こんにちわです。
う~ん。なるほど。たしかに考えられなくないですね。
そうすると、バッチの中でそういったものをリセット
出来るようなコマンドかなんかあるんですかね??
ちょっと調べてみます。
もしご存知でしたら教えてください。
 
 


カテゴリー「PRINT…ファイルの印刷」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年01月15日 14:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「XCOPY:「コピーを実行できません」のエラー」です。

次の投稿は「ファイル末尾にプリンタ改ページコードをappendするには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート