[前の記事]« ファイルの更新履歴バックアップをバッチファイルで自動作成したい(Win95/98/Me)
[次の記事]DOS画面(win98)で出力行を増やす方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「TASKKILL,START…サービス/タスクの起動/終了」索引へ

[95/98/Me]Windowsアプリケーション終了時にbatファイルでの処理を実行したい

108) windowsアプリケーションとbatファイルを実行する手だてはありませんか Teru 2003/01/19(日) 14:09

Teruです。お世話になります。
引き続きお願いします。
windowsアプリケーションとbatファイルを実行する手だては私どもで作れないでしょうか?
たとえばワード2000を終えた後、無条件に前述で作っていただいたバッチファイルを実行するアイコンを作れればと思います。
ワード2000とバッチファイルが連続して実行される一つのアイコンがあったら大変重宝するような気がしています。
簡単に作れそうな気がするのですが、考え方なりをコメントいただければ幸いです。
※関連する以前の発言→

109) ReWindowsアプリ終了時にbatファイルを実行することはできるか? SYSOP 2003/01/19(日) 15:43

Teruさんどうも。

>windowsアプリケーションとbatファイルを実行する手だては私どもで作れないでしょうか?
(中略)
>簡単に作れそうな気がするのですが、考え方なりをコメントいただければ幸いです。

start コマンドの /wait というスイッチを利用することで、「起動したアプリの終了まで実行を停止して待つバッチファイル」が作れますけど、この場合、そのアプリケーション自体をバッチファイルから起動させるようにしなければなりません。

逆に「どうせそういうバッチファイルからWordを起動するようにするなら、起動時点で前回のバックアップを作成しても効果はほぼ同じ」ともいえる気はします。いずれにせよ、

:word2000.bat
call docback.bat
C:\PROGRA~1\MICROS~1\OFFICE\winword.exe %1

または、

:word2000.bat
start /W C:\PROGRA~1\MICROS~1\OFFICE\winword.exe %1
call docback.bat

……のようなバッチファイルを作成し、日常的なWord2000の起動は常にこのバッチファイルから行うわけです。

もう1つ、これはアプリ依存の話になりますし、すでにご存知の上でのご質問かもしれないのですが、Word2000の場合、個々の文書に対して「ファイ ル⇒版の管理」の「文書を閉じるときに新しい版を自動的に保存する」のオプションをオンにすることで、過去のバージョンの変更履歴のバックアップを残しな がらセーブすることが可能です。

DOSプロンプトの話題からは離れますけど、Word2000に搭載されていてTeruさんが希望されている機能に最も近いものではあるので、念のためご紹介しておきます。

YanaKen

[個人homepage  ]http://homepage3.nifty.com/yanaken/
[@pay窓口    ]http://pay.nifty.com/pay/servlet/pr?i=BDKQ048560
[@pay導入について]http://bbs1.nifty.com/mes/cf_wrent/FPCU_B017/

114) Re2:ReWindowsアプリ終了時にbatファイルを実行することはできるか? Teru 2003/01/19(日) 18:30

シスオペさん 素早いコメントありがとうございます。

私がイメージしている処理が実現しました。
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

112) Re:windowsアプリケーションとbatファイルを実行する手だてはありませんか ふぇむ 2003/01/19(日) 17:46

ふぇむと申します。

>windowsアプリケーションとbatファイルを実行する手だては私どもで作れないでしょうか?
>たとえばワード2000を終えた後、無条件に前述で作っていただいたバッチファイルを実行するアイコンを作れればと思います。
>ワード2000とバッチファイルが連続して実行される一つのアイコンがあったら大変重宝するような気がしています。

ふぇむの立て続けの発言99・100・101は、このようなことを考えての発言でした。繰り返しになりますが、前の発言は冗長で真意が伝わっていなかったかもしれないと思いますので、簡略に再度書きますね。

・WindowsME のバッチでは表現力に乏しくて、あまり汎用性の高いものは作りにくい。(WSHやperlやruby等、DOSコマンドにこだわらないならばこの限りではありません。Windows2000やXPのDOSコマンドならば十分つくれますが)

・また、たとえバックアップを取るバッチコマンドをつくったとしても、ある特定のOfficeのファイルに対して、「直接ダブルクリックしてはいけませ ん。必ずある特定のショートカットやバッチファイル起動で編集しましょう。」というルールを設けても、ファイル本体をダブルクリックしたり、アプリケー ションの「開く」の履歴などから開いてしまうことを禁じることはできないので、どうしてもついうっかりバックアップバッチを経由しない編集をしてしまうこ とがありえる。

・所詮「ルール化して守る」というレベルであれば、「編集する前に(または保存する前に)既存ファイルのバックアップを取る」というだけのシンプルなルー ルもありえるし、またバッチスクリプトをつくるとしたらアプリとからめないこのようなバッチの方がまだ組みやすい。個人的にふぇむはそのようなものを作っ て使っていますが、機能的にはこれで十分だと思ってます。

ファイル自身またはファイルを編集するアプリ自身に、バックアップの機能を組み込むことができれば、上記のような心配は杞憂です。ふぇむは、そもそも office系のアプリは極力バックアップを保存する設定で使うようにしています。ファイル自身に組み込むということでは、MS-Officeのマクロ (VBAという言語での記述になると思いますが)で仕込んでやればまあ可能ではありますが、さまざまな環境において問題なく動くようにつくるには、コード の量も増えるし、制御情報の管理という面でも、結構骨だと思います。

ファイルのバックアップという意味では、フリーのもの・シェアウェアのもの・中小ないし大手ソフト会社のもの(専用のものまたは何かの付録的なもの)など いろんな仕様・いろんな狙いのツールが出ていると思いますので、いろいろ探して自己の目的に合ったものを地道に探すのが一番よいと思います。

(ふぇむは、ハードディスクのパーティションレベルのバックアップ、NTBACKUPコマンドによるファイルレベルのバックアップとそれを自動実行する自 作スクリプト、選択したファイルを圧縮バックアップする自作スクリプト、office等のソフト自身の持っているバックアップ機能、などさまざまなものを 併用しています)

113) Re2:windowsアプリケーションとbatファイルを実行する手だてはありませんか ふぇむ 2003/01/19(日) 18:01

ふぇむと申します。もう少し補足。

>>たとえばワード2000を終えた後、無条件に前述で作っていただいたバッチファイルを実行するアイコンを作れればと思います。

たとえば、比較的汎用のコマンドが組めれば、Windowsで例えば「"doc" という拡張子に対して MSWordを起動する」と定義されているところを、MSWordを起動するのではなく、そのコマンドを起動する、というように変えてしまえば、ファイル のダブルクリックからの起動ではほぼかならず自作バックアップコマンドを経由させるようにできそうな気がします。この場合は全ての doc ファイルが対象になります。

ある特定のファイルだけ、だったら、上記をもじって、勝手に一つ拡張子をつくって(例えば "fem" とか)、対象にしたいファイルの拡張子をそれに変えて(例えば document.doc → document.fem)、その拡張子に対して割り付けるコマンドの中で、拡張子を一旦元に戻したファイルをテンポラリ領域にコピーしそれを起動し、終 了後戻す、みたいに組めば、特定のファイルに対して自作バックアップ
コマンドを経由させることが出来るようになると思います。

他にもなんか手があるかもしれませんが..... なんかだんだん深みにはまっていってしまいそうに思います。

カテゴリー「TASKKILL,START…サービス/タスクの起動/終了」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年01月19日 05:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファイルの更新履歴バックアップをバッチファイルで自動作成したい(Win95/98/Me)」です。

次の投稿は「DOS画面(win98)で出力行を増やす方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート