[前の記事]« ATコマンドを活用して毎日バックアップをとりたい
[次の記事]ATコマンドを利用して他のPCにファイルをコピーするには? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「TYPE,MORE…テキスト内容の表示とスクロール」索引へ
▲カテゴリー「アプリケーションとコマンド・プロンプト」索引へ
▲カテゴリー「出力メッセージの一旦停止、スクロール、ファイルへの保管」索引へ

アプリが表示する情報を逐次ログ化したい

434) DOS窓表示中テキスト取込み方法教えて?! がんも 2002/07/02(火) 19:05

初めまして、がんもと申します。
SOFT実行しDOS窓で数時間テキストがスクロールされるものを
テキストファイルとして落とす方法はありませんか?
Cとかでのprogramの作り方でも良いので、お教え下さい。
DOS窓実行はWindows2000のSOFT上から実行される為、>|は使えません

436) Re:DOS窓表示中テキスト取込み方法教えて?! SYSOP 2002/07/03(水) 01:32

がんも さん はじめまして。

>DOS窓実行はWindows2000のSOFT上から実行される為、>|は使えません
 「Windowsアプリから呼び出されるDOS窓である」ならば「> や | は使えない」というのは必ずしも常に成立する関係ではない気がしますが、EXEファイルの実行しか指定できない、ということでしょうか? たとえば"COMMAND.COM /CXXX.BAT" のような起動パラメータつきでの実行が可能であれば、必要な処理はバッチファイルに書くだけでも済むことになると思います。

または、上記のようなコマンドを子プロセスとして実行することだけを目的としたEXEファイルを作成して、Windows上からはそれを実行する、みたいな手段も考えられるのでは。

と、いまひとつ条件が把握できないので、外してるかもしれないですが。

YanaKen

487) Re2:DOS窓表示中テキスト取込み方法教えて?! がんも 2002/07/17(水) 16:43

YanaKen さん はじめまして。
御返事有難うございます。

>DOS窓実行はWindows2000のSOFT上から実行される為、>|は使えません
の具体的内容としては、解析ソフトで計算した内容を逐次表示しておりますが、VerUP後、間引かれた結果しかファイルされず経過を知りたいが数時間に及ぶ為貼りついて見てるわけにもいかず、表示されているDOSのプロセスを見つけて、表示されている内容をテキストファイルとして保存させたい。
ちょっと高度か?出来ないかのいずれかと思いますが...

494) Re3:DOS窓表示中テキスト取込み方法教えて?! SYSOP 2002/07/19(金) 10:33

がんも さん どうもです。

まとめると、こういうことでしょうか。

・本体はWindowsアプリだが、計算内容が逐次DOS窓上に表示される形式の解析ソフトを使用している。

・このソフト自体にも計算をログとして残す機能があるが、最近バージョンアップされてからは途中経過が保存されないため、前より不便になってしまった。

・このアプリが呼び出すコマンド・プロンプト画面そのものを逐次ログ化できるツールがあれば助かる。

……と、上記の条件での話、かつWindows2000前提で考えると、次の2つが一応は考えられるかと思います。

1)常時標準出力をログファイルに落とすような常駐ソフトを調達して、SYSTEM32\AUTOEXEC.NT に記述しておく。
 ※コマンド・プロンプトで動作するその解析プログラムが、いわゆるDOSプログラム(25行までのDOS窓で動作するタイプのプログラム)の場合に限ります。

2)ちょっと乱暴ですが、コマンド・プロンプトの呼び出し元(たぶんそのアプリ本体の.EXEファイル)にパッチをあててしまう(たとえば ABC.EXE が実行されている部分を探し出して、AAA.BATに書き換える)。
 ※むろん、うまくいく保証は何もありませんし、場合によってはそのアプリの使用許諾条件違反になるかもしれませんので注意が必要です。

もしくは……というか、そのアプリの素性によっては、開発元にその不満を伝えて改善してもらう、というのがいちばん現実的だったりするかもしれないですが。

YanaKen

496) Re4:DOS窓表示中テキスト取込み方法教えて?! がんも 2002/07/22(月) 20:30

> まとめると、こういうことでしょうか。
そのとおりです。意味をくみとって頂き有難うございます。

> ……と、上記の条件での話、かつWindows2000前提で考えると、次の2つが一応は考えられるかと思います。
2)はすでにやってみてましたがだめでした。
1)を検討してみます。

> もしくは……というか、そのアプリの素性によっては、開発元にその不満を伝えて改善してもらう、というのがいちばん現実的だったりするかもしれないですが。

そうは思いますが、解析屋はソルバーの進化にいちばん力が入って、使い勝手になかなか手が回らない(回ってもBugが多い)印象があり、
それなら作ったほうが早いと思ったもので。。。

ご回答有難うございました。参考にしてみます。

カテゴリー「TYPE,MORE…テキスト内容の表示とスクロール」索引へ
カテゴリー「アプリケーションとコマンド・プロンプト」索引へ
カテゴリー「出力メッセージの一旦停止、スクロール、ファイルへの保管」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年07月02日 18:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ATコマンドを活用して毎日バックアップをとりたい」です。

次の投稿は「ATコマンドを利用して他のPCにファイルをコピーするには?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート