[前の記事]« unixのshellのWindowsバッチへの変換がうまくいかない
[次の記事]関連付けが不正になってバッチファイルが起動できない »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「UNIXコマンドとDOS/Windows」索引へ

unixの「touch」に相当するコマンドは?

45.
touchの変換、
2004年01月08日(木) 13時45分
しずく
こんにちわ。しずくと申します。

どなたかにご教授いただきたく書き込みさせて
いただきました。私も過去レスにあったユウさん
という方と同じくunixのシェルをバッチに置き換え
ているのですが、unixのtouchと同じことをdosの
コマンドで出来ますでしょうか?ネットなどで結構
調べて見たのですが、なかなか方法が見つからず、
この掲示板にたどり着きました。ご存知の方が
いらっしゃいましたら、教えてください。

unix_shell
 touch $LOG/an$$.out
 touch anlog.dat
 cp anlog.dat anlog.bak
 rm anlog.dat
49.
Re:touchの変換、
2004年01月08日(木) 21時44分
Hellcat
>unixのtouchと同じことをdosの
>コマンドで出来ますでしょうか?
できます。
Unixのコマンドを模したDOS用のUnix like toolsというフリーソフトがありますが、その中にtouchコマンドが含まれています。

Win2000又はWinXpならば
 NTUXTL006.LZH
 http://www.piedey.co.jp/softs/ntuxtl.html

Win9x,WinMeならば
 UXTL412F.LZH
 http://www.asahi-net.or.jp/~bi3t-aoym/nidetool.htm

あたりを参考にしてください。
 
54.
Re2:touchの変換、
2004年01月09日(金) 18時44分
ユウ
>>unixのtouchと同じことをdosの
>>コマンドで出来ますでしょうか?
>できます。
>Unixのコマンドを模したDOS用のUnix like toolsというフリーソフトがありますが、その中にtouchコマンドが含まれています。

>Win2000又はWinXpならば
> NTUXTL006.LZH
> http://www.piedey.co.jp/softs/ntuxtl.html

>Win9x,WinMeならば
> UXTL412F.LZH
> http://www.asahi-net.or.jp/~bi3t-aoym/nidetool.htm

>あたりを参考にしてください。
> 

そんなtoolがあるんですか。ありがとうございます。
調べてみます。
 
 


カテゴリー「UNIXコマンドとDOS/Windows」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年01月08日 12:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「unixのshellのWindowsバッチへの変換がうまくいかない」です。

次の投稿は「関連付けが不正になってバッチファイルが起動できない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート