[前の記事]« OS(Windows)のバージョン識別方法
[次の記事]日付形式のファイル名からいちばん最近のものを見つけるには[DIR] »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「WSH(WINDOWS SCROPT HOST)/VBS」索引へ

VBScriptの動作環境について

689) ところでVBScriptとかって? Dr.No☆ 2002/09/25(水) 21:38

homepage1.nifty.com/kanagae/

WindwosXPには VBScriptとか使えるようなのですが。
Windowsコンポーネントの追加と削除の所にその項目が無いので WindwosXPなら
必ず使えるのでしょうか?
Windows2000とか Me, 9xでは使えない場合があるのでしょうか?
BATファイルよりはいろいろ機能があるのではないのですか?

バックアップというか@niftyの Logとかほぼ毎日更新するドキュメントとかの別ドライブへの保存のスクリプトを作ってみようかと思ってるのです。
でも Visual Basicもあまり知らないので難しい。

698) RE: ところでVBScriptとかって? AYUMI 2002/09/26(木) 16:46

Dr.No☆さん、こんばんは。

> BATファイルよりはいろいろ機能があるのではないのですか?

そうですね。
ほぼ何でもできますので、使い方を間違えると危険だったりもしますが(笑)
詳細は以下を参照してください。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/scripting/default.htm

AYUMI

699) RE2: ところでVBScriptとかって? Dr.No☆ 2002/09/26(木) 17:12

AYUMIさんどうも

なんでも出来ると言うのがちょっと怖いですね。
ご紹介のリンクですが MSDNとかいう奴の一部なんでしょうか。
Visual C#.NET(一番安いバージョン)からも表示できました。(もちろんIEからも)
ダウンロードしたいと思ったけどうまくいかなかったです。(IEの名前付けて保存してからファイルを開いたらIEが...)

FDELPHIあたりでも MSDNはオンラインでないと読めないと聞いたような気がする。(最近だけど、その話題がメインな発言でなかったので確かではないです。)
ADSLだからいいと言えばいいのだが。

700) Re3: ところでVBScriptとかって? FUU 2002/09/27(金) 02:02

http://homepage1.nifty.com/fuu/

Dr.No☆さん、こんにちは。

>ご紹介のリンクですが MSDNとかいう奴の一部なんでしょうか。

「VBScriptドキュメント」とかの行き先はWeb版のMSDNライブラリですね。
 Visual C#をお持ちなら、ヘルプにもVBScriptのドキュメントが含まれてると思いますよ。
 (VC#のヘルプは、MSDNライブラリサブスクリプション相当です)。

>Windows2000とか Me, 9xでは使えない場合があるのでしょうか?

Win98以降に含まれてると思いますが、XP以前のバージョンではアンインストールも出来ますね。
 あと、Win95やNT4でも、IE4を入れるとインストールされると思います。
AYUMIさんご紹介のリンク先から単体でダウンロードも出来たはずです。

702) Re4: ところでVBScriptとかって? Dr.No☆ 2002/09/27(金) 22:16

FUUさんレスどうも。

Visual C#.NET Helpに入ってるのなら良いですね。
IE4に付属なのか。

どうなんでしょ? BATでやるより VBScriptでやる方が簡単な事もあるのではと思って発言しましたが。

703) Re5: ところでVBScriptとかって? AYUMI 2002/09/27(金) 23:34

Dr.No☆さん、こんばんは。

> IE4に付属なのか。

MSDNに置いてある「Windowsスクリプトテクノロジ」というヘルプを
読むとわかりますが、最初、IE3に搭載されたのがVBScript1.0で、
そこからIE4やIISに搭載されつつ進化してきてますね。

> どうなんでしょ? BATでやるより VBScriptでやる方が簡単な事もあるのではと思って発言しましたが。

複雑な条件分岐が必要な場合は、最初からWSHで書いちゃった方が
スッキリするのではないかと思います。

AYUMI

カテゴリー「WSH(WINDOWS SCROPT HOST)/VBS」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年09月25日 08:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「OS(Windows)のバージョン識別方法」です。

次の投稿は「日付形式のファイル名からいちばん最近のものを見つけるには[DIR]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート